フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

フラワーアレンジメント&フラワーデザイン 日高ちひろフラワースクール

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集 フラワーアレンジメント教室

2009年6月のコラム


6月のクラスの画像をアップ終了。右手が故障のためペースが遅くなっています。フラワーリストも追々入れてゆきますので時々チェックを入れて下さい。June 30

さて、先日ご紹介いたしました "アージュAGE" ご覧になりましたか?家に帰ると2冊あちらこちらから入手してありました。ふと読みふけっていましたら、台所でチンチンとコーヒー用のお湯が沸騰。そしてオーヴンからは焦げた匂い。しまった!やってしまったのであります。雑誌の内容については手の届く範囲でちょっと心地よい馴染みを感じました。ちなみに表紙の米倉さんがお召しになっているブラウスから小物まではすべてLV。"本物はこうつかうべし!" ですね。June 29

 

麻布クラス プリザーブドフラワーアレンジメント麻布のクラス次回7月でラスト。雨もさほどなくプリザーブド処理をしてあるお花には快適な気候となってきました。サンプルを作っていると、生徒さんから様々なコメントが飛んできました。ファッションや流行を知り尽くしている若い世代、自分のテーストがあるマダムたち、それぞれ視点が違いましたが、共通して指摘された事は、シンプルで簡単に作れるものでした。ついつい盛りだくさんにしてしまうとどうも息苦しいようです。

お席まだ若干ございますのでぜひ麻布クラスへもご参加ください。特に初めてアレンジメントをなさりたい方へお勧めです。June 27

 


 

大人女のための雑誌アージュ "AGE" 6月29日新発売
先日ワインの会でマガジンハウス編集長と出会いました。パワフルに生きる女性のための雑誌です。なんと言っても体当たり編集長池田氏の全パワーを投入。よくないわけがないでしょう!私目アラフォーなどとっくに過ぎておりますが、久し振りに魅力的な内容ですので発売同時に近くのコンビニへ向かってみようかと思います。









 

ルピナス Lupin朝から強い雨。梅雨入り宣言されてからこんなまとまった雨はあまりなかったですが、窓の外はすっかりと夏の景色に変わりました。今週は梅雨空に似合う色の特集です。

 

先日から課題だった花のリスト、少しづつアップデートをかけています。6月のクラスも始まりゆっくりもしていられません。梅雨になり紫陽花もますますきれいです。


 


麻布クラスが終了。ご参加いただいた方の大半がまったく初めてのフラワーアレンジメント。夏に強い植物を選び、花についての説明、アレンジメントのポイントを抑えてそれぞれとてもよい作品ができました。素敵な作品を前にしておしゃべりに花が咲いてしまいました。楽しいひと時、ありがとうございました。次回はプリザーブドフラワー。ちょっとモダンでスタイリッシュなものを考えています。

それにしても用意していただいている本格フレンチデザート、毎回の楽しみです。(6月はパンナコッタのベリーソースかけ、パンプディングのキャラメルソース添え)

 

 

 

あまり晴れない日が多いですね。やはり梅雨が近づいているのでしょうか。露地もののアジサイが色づき始めています。それにしてもずいぶんと色が変わるものですね。いろいろと楽しめて素敵です。

 

 

 

花のリストを作成しているのですが、どうも表の作成がうまくいかないのです。じっくりと取り組まなければいけません。ちょっと時間下さい。

 

風邪をひいたようです。6月にしては寒いですね。皆さんお気をつけください。June 3