フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

フラワーアレンジメント&フラワーデザイン 日高ちひろフラワースクール

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集 フラワーアレンジメント教室

 

2009年8月のコラム

丸くて黒いトウガラシ黒くて丸いトウガラシ 'コニカルブラック'
風が爽やかです。天気も続き湿度が下がってきたような気がします。夏も終盤となりちょっぴり名残惜しいです。 さて写真の黒い実、ナス科の仲間で、実はトウガラシ。ほんの5年前にテストで市場に出ていましたが、今ではごく普通に入手できるようになりました。このぼってりと重くて存在感のある実はちょっと配置や重量のバランスが難しいですね。そこで色のお約束ごとを使い、思い切って白い花やグリーンで周りを固めてしまうとよいですよ。今更黒と白なんてお考え??いえいえこれは永遠のアーバンスタイルです。Aug 29


 

スイッチの切り替え

フローラルアクセサリー

また少し秋のサインが見え始めました。雨が降ったり、虫の声がしてきたり。花の世界も夏から秋の花がぼちぼち入荷してきました。

昨日はイギリスのフラワースクールの出身者たちで集まりがありました。今月は2回目。久し振りにフルタイム、どっぷりと朝10:00から夜9:30まで花三昧な一日。かなり集中も要し疲れるのですが、私を含め参加者たちにとっては大事な時間なのです。新学期の始まる前に少しだけテクニックの復習やテーマを決めたフラワーアレンジメントなど取り組んでみました。大作の合間にはお花でアクセサリー作りなど楽しんでみました。それにしても皆さんいろいろ考えるもので、本当に毎回勉強になります。Aug 26, 2009

 

 

本日のパーティバッグ 

個性的なバッグを友人に送っていただきました。せっかくですからコサージュをつけてお出かけに。よく見ると見慣れた柄。そう、先日ワークショップで使ったクロトンの葉です。クロトンは乾き出すと皮のような質感が生まれてきます。バッグの中袋も実は皮。なんとなく同じような肌触りでしたのでくるくると丸めてしまいました。このコサージュをつけた理由は、まだちょっと秋には早いので夏色を残しておきたかったのです。クロトンは他にも様々なフラワーアレンジメントに利用させていただきました。とても鮮やかな葉脈模様。それにロングライフなため暑いこの時期にはうれしい植物です。Aug 17
8月25日(火曜日)ワークショップあります。



 

色はユニバーサル
フラワーアレンジメントにとって大事な要素の一つは色。なかなかよいウエブレッスンのページを見つけました。ブログに少し載せています。Aug 15, 2009

 

デンファレ "シャネル" のネックレス朝空気の入れ替えのため窓を開けるのですが、ちょっと肌に感じる風が違ってきています。森の公園へ行くとまだグリーンのどんぐりがあちらこちらに落ちていました。8月も中盤に差し掛かり、少しだけ次の季節が真夏の空気を圧しているようです。

先日購入したドレスに合わせて合わせてネックレスを作ってみました。早く着ないとネ!次回のワークショップはこんなフラワーアクセサリーを作ってみましょうか。8月25日(火曜日)急遽決定です。Aug 14, 2009


 


舌平目のムニエル ハーブバター風味企業もお盆休みとなり電話も少なく、今のうちに普段できない事をしようと思いテキストの整理などを始めています。でもなんか暑くてテロ~ンと過ごしてしまってなかなか進まないですね。夏休みの意味がよく分かりました。
最近は気分転換のため料理をしています。いつもはかなりな手抜きなのですが、ちょっとよい魚が入手できましたので久々にゆっくりと楽んでいます。実は簡単なのですがね。Aug 14




 

 

クリアな器に 夏のフラワーアレンジメント夏を思う存分たのしもうとワークショップでのお花はすべてウォームゾーン。ぱりっとした黄色や赤、対照的に楽しめるグリーンを沢山揃え、森の中の教室で一日没頭。どこからともなく夏祭りなどどセッションのタイトルが付き、大変有意義な勉強会となりました。帰宅してからのカチンと冷えたモエシャンドンとサンドイッチが一日の締めを飾ってくれました。皆様お疲れ様でした。Aug 8, 2009



 

 

同じ方向へスパイスの香りのするペニセタム、すっかり花粉も落ちたころ(ほぼドライになっちゃいましたが)横向きにアレンジしてみました。ブルーベリーの枝をピンの代わりに使用しています。枝は滑らないためしっかりと葉や茎を固定する時に使います。ワイヤーをわざわざ出してこなくても周りにあるもので。今が旬のブルーベリー、ダークな色がちょっと大人の雰囲気です。

秋の麻布クラスではツイストを少し入れたモダンテーストなアレンジメントも時々いれてゆこうと思います。基本のテクニックもご紹介しながら楽しむアレンジメントを考案中です。Aug 3

 

甘い香りからスパイスの香り
ペニセツム 'パープルマジェスティ'最近は今まで使った事のないものを積極的に取り入れるようにしています。何事もチャレンジしないと、食わず嫌いで終わってしまいますので。今週は、食欲をそそられるような香るがするものがありました。ブロンズの素敵な葉を持ち、ちょっと動物のしっぽのような色の穂があります。名前はペニセタム パープルマジェスティ。イネ科ですのでおそるおそるなるべく触らないように様子を見ることにしました。実はイネ科の植物にアレルギーがあるためです。水も汚れず、大変長持ちということが分かりました。ただ草花にしてはめずらしく、強烈な、何かカレーのスパイスのような香りが日に日に増してきます。ユリ以外の植物でひさしぶりに強い香りが部屋中漂っています。さて本日でちょうど8日目、何気に穂先が細くなってきましたが、まだ元気な様子です。Jul 28

 

やっとセミが元気に鳴き出しました。天気がはっきりしないこの頃でしたが、本日は午後から晴れ間もみえ、気温が上がりました。でもここ府中市は都心より2度位気温が低く過ごしやすいのですよ。都内からこちらへ戻ると緑も多くほっとします。

ロンドンクラスの内容の確認が今大詰めを向かえています。難しい事は時間がかかります、サイズダウンはしなければなりませんが、テクニックはきちんと習得したいところです。植物の美しさを崇めながら、植物の癒しパワーの恩恵を存分に生かせたらと思います。花で作るネックレスやボディーアクセサリーは本当に素敵です。アイディアが出てくるよう、この夏休み中に少し研究してみたいと思います。それにしても一年でスタイルががらりと変わるイギリス、とっても楽しいです!Aug 3

 

イギリス花留学 フラワーアレンジメント クラス