フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

フラワーアレンジメント&フラワーデザイン 日高ちひろフラワースクール

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集 フラワーアレンジメント教室

 

2009年9月のコラム

 

パセリの行く末
無農薬のパセリにつくアゲハチョウの幼虫 無農薬のパセリにつくアゲハチョウの幼虫
農薬を使わない庭のため時々綺麗な縞のキャタピラーたちを見ます。今年はたくさん。3日前に発見し、パセリを彼女たちに譲ることに。毎日すごい勢いで育っているのですが、果たして私のパセリは3匹いる彼女たちを無事育て送り出す事ができるでしょうか?もう2株買ってこようかな。

遊び心

麻布クラス 植物との遊び方、お教えいたします。
フラワーデザイン 遊びごごろ

 

ロンドンクラスのお席がほぼ満席となりました。不況のせいもありどうなるかと心配しておりましたが、ちょっと一安心です。

麻布クラス11月19日(木曜日)に日程を組みました。テーブルアレンジメントなど簡単なものからはじめたいと思います。詳細は後ほどアップいたします。Sep 19


ムール貝のワイン煮


昨年ヨーロッパスクールの帰り、ベルギーでいただいたムール貝の印象があまりにも強くて、ついに気温が下がった今、貝1kgを鍋に入れ、ワインたっぷりでスチーム3分。ハーブをたくさん利かせるのがコツです!我が家でも結構おいしい料理がいただけます。 牡蠣も大好きなのですが、ムール貝も好きになりました。

今日は花とちょっと別な話ですが、あまりにもおいしくて感激したので記念にパチリです!料理もフラワーアレンジメントと同じですね。自分のアレンジを楽しんでいます。Sep 18

 

キュートなバスケットアレンジメント

バスケットフラワーアレンジメント ベーシッククラス
今日は何となく涼しく、思い切りエアコンを切ってみました。窓を開け放すと、夏に大きく育ったベランダの緑のカーテンからフレッシュな風が入ってきます。こうなると編み物など、ちょっと新しい事がしたくなってしまいます。夏のなごりのヒマワリとセロシアを集めていれたバスケットアレンジメント。少しだけ基礎を習うと簡単に家で楽しめますよ。御一緒にフラワーアレンジメント始めませんか?Sep 9

 

今頃のヒマワリ

ヒマワリは花ビラが散ってしまった後からも趣がある個性派俳優として活躍してくれます。かれこれ約2週間。オーキッドと共に元気です。なつの間はどうしても花瓶の水がすぐ濁り花もちが悪いのですが、数日ごとにアレンジメントを変えてゆくといろいろなデザインを楽しむことができます。

過ごしやすい気温になってきましたね。そろそろ花活動始めましょう。Sep 03