フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろ フラワーアーティスト・マスターフローリスト

2010年6月のコラム

 

クラジオラスは万能選手!

夏のお花 グラジオラス
すっと長く伸びるグラジオラスも今が旬な花です。レッスンでは花弁を重ねて作るグラメリアに挑戦しました。ちなみにグラメリアという名前はグラジオラスを使うからです。ユリを使った場合はリリメリア、バラを使った場合はローズメリアなどと呼ばれます。

重ねる花弁の量によりサイズ調整ができるため、ヘッドドレス、コサージュ、ブーケなど花飾りの選択肢は多様です。6時間程度は綺麗な形をキープできますのでウエディングブーケにしても大丈夫ですよ。

ダイナミックですっと伸びる茎、花瓶の水も濁りにくいので花自体もしっかり5日間は楽しめます。花も旬がよろしいようです。June 24

 

 夏のフラワーアレンジメント サラセニア 夏のフラワーアレンジメント サラセニア

サラセニアを使って仕上がった作品はこちらです。軽い植物であるのですが知覚的ボリュームは十分にあります。このタイプは上と下のバランスが重要になってきます。透明な器を使い夏らしいアレンジメントを目指しながらの一工夫です。楽しいチャレンジでしたね。June 22

 

サラセニア 

サラセニアという植物です。昨年オランダのフェアでしきりにプロモーションしていたのを思い出しました。軽いのですがさすがに存在感ありです。この花材を使って何かすっきりとしたアレンジメントをしてみようと思います。June 18

 

 

ワークショップ 6月29日(火曜日) フローリストの方、ぜひご参加ください!

 

香る大輪のバラ イヴ・ピアッシェのブーケ

久しぶりに先生たちのための花。イヴ・ピアッシェを用意しました。オールドローズ系に見られる独特なカップ咲。今頃の芍薬にも似ていますが、香が素晴らしい!June 6