フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろ フラワーアーティスト・マスターフローリスト

2010年9月のコラム

 

10月10日 ワークショップ メンバー募集中!


一週間目の花でリストレット
リストレット バラ ’ベルローズ、リンドウ ’サマーハイジ’、マム、ヒメゴダイ、セダム
近年ではオランダの花の生産者たちの多くがアフリカのケニアやエチオピアなどに花の栽培拠点を移しているとの事。先週は気温も高く国産の花に元気がなかった為、思い切って海外産を使ってみる事にしました。先週の金曜日に購入した花ですので本日で一週間。ちょっとクテッとしておりますが、花首だけを使いリストレットを作ってみました。リストレット-Wristlet とは手首につけるお花で、主に大学の卒業式の時のプロム(パーティ)にお付き合いしている男性や家族から女性へ送られるものです。遠い国から運ばれてきて、一生懸命に咲いてくれているお花たちに感謝です。Sep 24

 

ショルダースプレー
Shoulder spray
今回はショルダースプレーという肩につける大型のボディフラワーを作りました。イブニングドレスやタキシード着用の時につけるとても大きなコサージュです。クラスではじっくりとワイヤリング。ワイヤリングやテーピングの作業は丁寧に施さないと仕上がりに大きく影響します。小さなコサージュなどで日頃もワイヤリングの練習をして下さい。

クラスで使うお花について。今月お気づきの方がいらっしゃると思いますが、ポージーブーケを作ってから同じ花を使ってキャスケードブーケラウンドのアレンジメントに作り変えました。しっかりとした花を選んでいますので何度も使い回しができます。今の時期花が余り長持ちしないため、レッスンメニューを工夫して少しでも経済的に考えたいと思います。 Sep 21

 

Capsulation - 内側に入れる
数年前のロンドンクラスの内容をリビューしてみました。実際にアレンジしてみるといろいろ問題点などが見えてきました。capsulation - 花を内側にアレンジするという趣旨なのですが、狭い空間の中に花を入れ込むのは至難の業。時間もたってしまって手順を忘れてしまっていた事が大きな敗因でしょう。やはりすぐに練習するべきでした。皆さんも家に戻ったらぜひ授業でやったレッスンの内容を復習してみてください。あれこれ経験し工夫を重ねるうちに新しい発見もあるものです。継続的な練習は力になります。ぜひ積極的に練習の機会を作ってみてください。10月10日ワークショップ致します。Sep 16

 

今週末からお花のレッスンを再開するため、雨が降りやっと気温が落ちついた事が非常にうれしく思います。今年はことのほか、暑くて長い夏でした。
さて、9月のレッスンはワイヤリングの練習です。ワイヤーとフローラテープをご持参下さい。Sep  16

 

9月になりましたが今年は残暑がとても厳しいですね。今月は少し遅めにクラスをスタートいたしますが、なんとかその頃までには気温が下がる事を祈るばかりです。ちなみにロンドンは気温がかなり下がっているとの事。ヨーロッパには爽やかな秋が始まっているそうです。羨ましいですね!18月28日からのロンドンクラス、お問い合わせください。Sep 6

こんなにも暑いと花は本当にすぐに弱ってしまいますね、直射日光はもちろんの事、エアコンの風、ダウンライトの光を弱めてできるだけ涼しい所に飾って下さい。お花の花瓶はかならず漂白剤と中性洗剤で洗って下さいね。

 

 

7月に購入したドラセナサンデリアーナの茎から根が出てきました。かれこれ一ヶ月。根が出てくるとなぜか水が汚れないのです。植物の根から何か出ているのでしょうか。 Aug 15

 

杉玉作り
ロンドンクラスでのデモを考えています。日本らしいものをリクエストされています。日本の物、今まであまり気にかけていなかったのでちょっとうろうろ。見つけた物は、作り酒屋の軒下に下がっている杉玉。歴史の説明(大風呂敷!)を含めて紹介しようかと思い立ち試作。バケツ一杯の材料で約一時間格闘。丸くカットするのが以外と難しいです。お見せできないほどへたくそ!もう少し練習をしてみます。July 30
FDBロンドンクラス