フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろ フラワーアーティスト・マスターフローリスト

2010年11月のコラム

 

オリンピア 25本物ものマニアック

ダイアンサス/カーネーション オリンピア

大人色のカーネーション。少々マニアックすぎたのか敬遠されてしまいました。赤の柳のフレームに縁取り鮮やかなオリンピア、エジプシャンに作ったブーケをテーブルの上で使うことに。下に水を張り花を増やせばテーブルにも華やぎが生まれます。秋の夜長にワインも進みます。Nov 26

 

ユーロトレンドクリスマス フラワーデザインワークショップ

どなたでも楽しめるメニューです。フラワーアレンジメントに興味はあるけれどきっかけがなかなかなくて出てこれないような方、一日体験教室としてご参加いただけます。カラーの使い方、簡単なんです!器もとても素敵なんですよ。ぜひお友達とご一緒にお越しください!12月1日締め切りです。FDB卒業生の方はご自分の好きな作品に取り組んで下さい。資材はご自由にお使いになれます。Nov 25

 

気になる色

先日、インスパイアリングロンドンなどどいうタイトルで今とっても気になる色をブログでご紹介しましたが、実はもう自分が身にまとっていました。真紀さん、写真ありがとう。Nov 25

 

先月末のロンドンクラスの事、British Florist Association のProfessional Florist の記事に載りました。Nov 24

 

赤いバラ

'Wanted' 購入から5日かけてゆっくりと開花。素晴らしく綺麗。今年一番のお薦めのバラです。Nov 23

 

オーガニック

ヨーロッパではオーガニックの食物が多いのに気がつきました。たまたま普段用のお茶を探していた所、街のスーパにでもオーガニックの紅茶がたくさん売られていました。特に値段も高くなく現地の人にとってはもう当たり前の事なんですね。年齢を重ねてきたせいでしょうか、お茶もワインもオーガニックが体に馴染んで行くようです。これからは地球にやさしく、そして人間にもやさしいもの取り入れてゆきたいと思います。将来の地球のためのSastainability-持続可能な事、そろそろ一緒に始めてゆきませんか。Nov 4

 

クラスの連絡事項

11月のクラスは20日と21日です。生徒の皆さんへはスケジュールと持ち物をメールしております。忘れ物の内容お願いいたします。Nov 14

 

ただいま!

Big Ben and tube station, London
10月下旬、この時期にしては暖かなロンドン、とてもラッキーでした。皆さんたいへんお疲れ様でした。年ごとに人数も増し、今年もまた皆さんとご大変貴重な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。ブログにて写真などご紹介しております。こちらのページではクラス以外の話題などもぼちぼちアップしてゆきたいと思います。時差ボケはだいぶん治りましたが、まだ5時間くらいずれているかな(w)。Nov 10