フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろ フラワーアーティスト・マスターフローリスト

2011年2月のコラム

 

アイディアはFDBのタイクラスから
テーブルのお花 フラワーアレンジメントとテーブルセッティング
実はテーブルに簡単に花を添えるアイディアはFDBタイクラスで教えていただいたアイディアです。タイでの最後の日に時間がある場合はテーブルセッティングを教えてくれます。今回のマスターの方たちは残念ながら時間切れだったとの事。またの機会に!

p.s. 最近タイのフラワーデザインクラスの事ブログにアップしています。アジアンリゾートがお好きな方にはお薦めですよ。Feb 22

 

今回のレッスンの一つに簡単にテーブルに花を添えるというテーマでのアレンジメントがありました。せっかくですからテーブルにクロスを置き、お菓子と一緒にセッティングしてみました。皆さんあっと驚きの声。短い時間でしたがとても和やかなティータイムを過ごしました。

今月から新しい生徒さんをお迎えしております。ようこそ日高ちひろフラワースクールへ!Feb 21

 

スィートピー チューリップ 'クリスマスパール' ラナンキュラス 'ラノペル ピンクピコティー'
朝の雨も止み、太陽が顔を出してくれると気温も高く春を感じましたが、夕方になるとぐっとまた冬に逆戻りです。油断して風邪をひかないよう気をつけましょう。さて明日からのレッスンに向けてお花のリストが完成しました。どうもピンクに目が行ってしまったようです。やはり春のイメージですね。Feb 18

ヴァレンタイン・デー ブーケの売上
イギリスにおける昨年2010年度の売上統計によりますと、売り上げたブーケの数は約23百万個。フラワーギフトの平均価格は約3000円(時代が変わりましたね、本当に不景気です)。日本の女性がチョコレートに払う平均価格はどのくらいでしょうか。ちょっと気になります。

ヴァレンタイン・デー
デパートの地下のチョコレート売り場などは近寄れないほどの混雑ですが、イギリス人たちには信じられない光景です。メジャーなプレゼントはブーケとジュエリーやチョコレート。いわば花に添えられる程度のチョコレートなんです。もちろんロマンスはつきものですが、家族楽しく集まるのもよいものですね。Happy Valentine's Day!

Feb 12

 

1月のクラスの作品アップしました。
ラウンドやオーバル、基本のアレンジメントが入っていますが、共通している大切なコツがあります。おわかりになりますか?ちょっと考えてみて下さい。

 

1月はなぜかコラムをスキップしてしまいました。出かけることがかさなりゆったりとお休みをしてしまいました。春の兆し、2月は少し動いてゆきたいと感じます。