フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろ フラワーアーティスト・マスターフローリスト

2011年7月のコラム

 

フラワーデザイン・オブ・ブリテン ロンドン花留学

ますます内容・料金ともに充実です!今年のゲストはハロッズで16年エクゼクティブセールスディレクターをしていたオランダ人デザイナーAndreas Verheijen氏です。ファレノプシスのみを使ったウエディングワークショップが開催されます。お楽しみに!Jul 28
ロンドン花留学 フラワーデザイン・オブ・ブリテン フローリストのヨーロッパスクール

 

咲いてきました
クレマチス マダガスカルジャスミン
台風が去り少し気温の低い日が続いていたのですが、ここ数日間は曇り空。都心より戻ってくると府中の方がむしろ蒸し暑い位です。6月に短く切り戻したクレマチスが夏の花を付け出しました。先日ご紹介したマダガスカルジャスミンもよい香を放っています。このお花はウエディングによく使います。ノーブルでちょっとリッチになりますよ。夏の期間は貴重な小花です。Jul 27

 

 

庭の花

暑すぎる毎日ですが、今庭で咲いているお花をショットしてみました。
 マダガスカルジャスミン クレマチス
この黄色い花の植物はなんだかわかりません。生ゴミを庭に生けているため何かのタネから発芽した物です。とても大きくて太い茎なのでそのままにしていたら、今朝花を付けているのを見つけてしまいました。なんだったかな...  真ん中はマダガスカルジャスミンです。昨年購入した鉢ですが今年の春に植え替えました。右の爽やかなパープルはクレマチス。お隣のクレマチスが伸びてきたのでそのまま我が家のネットに這わせてみました。なかなか爽やかな色、気に入ってしまいました。

春先からあまり時間がとれなく、庭の手入れはほとんどできない状態でしたが、それでもトマトとバジルは植えました。赤く熟れたトマトはとても楽しみですよ。パセリもアゲハ蝶の幼虫のために沢山植えてあったのですが、今年はおみえにならず空振りでした。そしていつになく大量に発生するバッタ。まぁいいかなとそのままにしています。鳥たちも毎朝やってきて庭でにぎやかにすごしています。私は邪魔にならないよう、朝の水やりをさっさと済ませて家の中から楽しむようにしています。Jul 16, 2011