フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろ フラワーアーティスト・マスターフローリスト

2011年11月のコラム

 

アドヴェント Advent

クリスマスキャンドルアレンジメント シルバーグレーのクリスマスアレンジメント

2011年11月最後の日曜日はアドヴェントとなります。この日からドアリースやクリスマスツリーなどを飾り、シュトーレンなどナッツやドライフルーツが沢山入ったケーキを焼きます。さて、お菓子の焼き物はもう少し後にするとして、クリスマスアレンジメントの講習会をするにあたり資材テストを行っています。皆さんは上の2つのアレンジメントのうち、白いキャンドルとシルバーグレーのクリスマスボールどちらがお好みですか?

クリスマスボールも渋く光りなかなかよいムードで素敵ではありましたが、私は左のキャンドルを選びました。理由は白と黒の強い色のコントラストです。生徒の皆さん、次回のクラスでご意見お聞かせ下さい。

 

クリスマスアレンジメント講習会 体験教室 12月10日(土曜日)

楽しい季節が来ます。秋になっても東京は暑くなかなか自分のモチベーションも上がってこなかったのですが、さすがに気温が低くなるとムードが高まります。今年もクリスマスのデザインは3つ。スワッグ、アレンジメント、リースです。今の季節から長く飾れるようそれぞれ考えました。フラワーアレンジメントまったくの未経験でもご経験のある方でも皆さんお楽しみいただけると思います。ご案内
クリスマスフラワーアレンジメント 講習会 一日体験教室 こちらは今年流行りのシルバーグレーのアレンジメントです。アルミニウムのカラーワイヤーをアクセントにしました。*フローリスト用カラーワイヤーはドイツのメーカーから輸入してしまいました。もしお教室でご利用になりたい先生がいらっしゃいましたらご利用下さい。

心がけ

今回旅行をしてとても大切に感じた事があります。ムダをしない事です。日本の景気は低迷していますが、物が溢れ多くの物が捨てられてます。日本に戻り、改めて自分の生活を見直してみると随分とムダをしています。自分の生活改めなければと感じています。

クリスマス

やっと仕事がおちついてきましたが、明日はThanks Givingで休日!なんということでしょう。とするとアドヴェンツが始まりもうすぐクリスマスです。イギリスの先生からも昨日メールが来て店ではクリスマスの準備で大忙しとの事。ちょっと気が焦ってしまいます。Nov 22

今年の流行り色 

すっかり秋色に染まったロンドン、パリ、アムステルダムと旅をしている間にナチュラルでエコロジカルな物が目に留まりました。器も極めてシンプル、一件どこにでもありそうな色などが流行のようです。シンプルなのですがそれがまたかえって新鮮。ブログ 

外に出る時はいつもお天気。気持ちのよい秋晴れの下、生徒さんが到着する前日にちょっと中庭でウォームアップ。今お気に入りのフラットワイヤーを使いアイリス以外はすべて庭の植物をいただきました。ありがたいですね。ざっと計算しても800円以下のアレンジメントです!(笑) こんなエコなアイディア 今年のクリスマスで取り入れてみようかな。Nov 18
ロンドン市内 庭の植物とフラットワイヤーのアレンジメント

戻りました!

ロンドンクラス無事終了です。ご参加の皆さまありがとうございました。ヨーロッパのフラワーアレンジメントやフローリストを周り、今までと違った流れを感じました。授業もデザイナーも何もかも新鮮で、マインドがリフレッシュされて帰国しました。帰国後スケジュールが立て込んでおりましてなかなか情報をお伝えできないのですが、後日落ち着きましたらブログやコラムへも書き込んで行こうと思います。さて、11月のテーマはウエディング。そしてカラフルなテーブルアレンジメントを用意しています. Nov 11

フラワーデザイン・オブ・ブリテン ロンドン花留学

記録を塗り替えるほどの円高です。フローリストにとっての実践的フラワーデザインのクラスです。
ますます内容・料金ともに充実です!今年のゲストはハロッズで16年エクゼクティブセールスディレクターをしていたオランダ人デザイナーAndreas Verheijen氏です。ファレノプシスのみを使ったウエディングワークショップが開催されます。ご一緒しましょう!Sep 9
ロンドン花留学 フラワーデザイン・オブ・ブリテン フローリストのヨーロッパスクール