フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

フラワーアーティスト・マスターフローリスト

2012年3月のコラム

Easter イースター

イースター 水仙のブーケ 

(イギリスの)母の日が終われば、次はお待ちかねイースターです。イースターは諸外国の方にとっては春の季節の嬉しい休日です。この期間中はいろいろとイベントがあるようですよ。YouTubeなどでちょっと楽しいイースターどこかで見つけてみて下さい!写真はネスト(鳥の巣)をイメージした春のブーケです。フレームに卵と水仙でイースターのブーケを作ってみました。 

レギュラークラス体験教室 : 4月14日土曜日レギュラークラス体験1名様受付いたします。楽しいデザインをしながらフラワーアレンジメントのABCを学んでください。

 

イギリスの母の日

毎年イースターと関係しているため移動祝日何です。今年は3月18日(日曜日)。イギリスの母の日の事まとめておきました。

Tuzzy Muzzy (Tussie Mussie) / Nosegay

香る花を集めてコンパクトにまとめるのがタジマジブーケと呼ばれるものです。香りますのでノーズゲイとも呼ばれます。 シェイクスピアの時代(1564-1616)、イギリスではエリザベス一世(1558-1603在位)の黄金期にあり、めずらしい植物が世界中からもたらされていました。貴婦人たちはその植物を小さく片手で持てるサイズにまとめ持ち歩いていました。当時はお風呂の習慣がなく匂い消しの役目でもあったようです。"Tuzzy"は古典英語で花の飾り結びを意味するものです。昔は花と葉だけのシンプルなブーケでしたが、後にレースを充てたり、銀のホルダーを用いたりし、ファッショナブルなリバイバルがありました。 春先は香る小さな花がもっとも多い季節ですので、庭先のローズマリーやセージなとあわせて優しい香りのブーケを作ってみてはいかがでしょう?

"Saying it with flowers 花に託して"

先月から引き続き、日本語での解説作業をしています。古代は花のガーランドが主体であったこと、リースに使われる植物に意味があったこと、香りを楽しみながら花でメッセージのやり取りなど、またイギリス皇室の結婚式のブーケがその時代のトレンドとなった事など、私にも楽しい内容です。ブログでの解説、ちょっと長文ですがお時間のある時に目を通してみて下さい。

  • ウィリアム・シェイクスピア 作品と花 古代からシェイクスピアの時代 花装飾の移り変わりと香る花
    シェイクスピアの誘惑と愛 花に託した愛のメッセージ 東のトルコのハーレムが発祥とされる花遊び
    人生最後の贈り物 葬儀に手向けられる花、エジプトのナイルのほとりは花の宝庫でした
    結婚式 昔と今 英国王室の花嫁たちはその時代のトレンドメーカーでした。Victoria女王のオレンジの花のヘッドドレスの写真、やっと見つかりました!
    近年 イギリスでどうやってフラワーアレンジメントが流行したかなど第2次世界大戦後のお話です。花にメッセージを託すのは今も変わらずですが、花の意味でのやり取りはちょっと影が薄れてしまったようです。

3月のフラワーアレンジメント教室


シェイクスピアとお花との関係の訳を付けているうちにタジマジブーケを作ってみたくなりました。花言葉と香る花で作られるミステリアスでメッセージを運ぶブーケ。市場で花のパッケージに顔をうずめ、香りを確かめながら選んできました!Mar14

 

東北の震災から丁度一年。イギリスの先生からも心温まるメッセージが届きました。鎮魂の想い届きますように。
鎮魂 フラワーリース Mar 11