フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

フラワーアーティスト・マスターフローリスト

2012年4月のコラム

バーティカルとパラレルの違い

いままで何気に縦に長いアレンジメントをパラレルと呼んでしまっていたかもしれませんが、厳密に言うとパレレルは等間隔に置くというルールがあります。一方バーティカルは上へ伸びる線の構成。ヴェゲタティブでナチュラルなアレンジメントには最適です!

ナチュラルに見せる

今月は自然にみせるアレンジメントを作りましたが、意外と難しいんです。まず庭をよく見て植物が群生している所を観察。それから植物事グループにして配置してゆきます。盲点は器とのバランス。量的に多すぎても少なすぎても。空間も時には必要です。風の通り道を意識してみてください。

まっすぐに

フォーマルリニア アレンジメント フォーマルリニア アレンジメント

2月のコラムでも書きましたがまっすぐに納める所はきちんとポジションすると美しくなります。グラジオラスの位置を比べてみてください。下の花の位置と同じくらいの所に持ってくると不思議に綺麗にみえるではないですか!

反省

先日親族を送りだす事になってしまいました。会場の装飾はお任せ。ダリアという難しい花を家族がリクエスト。式の当日、私は会場入りして大輪のダリアがすべて正面を向いている姿に気を取られ、働いている方々へねぎらいの言葉をかけるのを忘れてしまったのです。気持ちよく仕事をしていただく事、どんな時でも忘れてはいけないとつくづく反省です。会場のセットアップに携わって下さった皆さん、ありがとうございました。

3人による花展

フラワーデザイン展
6月7-10日 友人2名と作品展をいたします。携わってきた年月をすこしばかり形にしてみようと思います。
7日は17:00からオープンですが、日高の生徒さんは日中作成現場見学も歓迎です。ただしお手伝いお願いするかもしれませんよ!http://fdb.jp/3/

春の嵐

爆弾低気圧の通過に伴い台風と何ら変わりない春の大嵐でした。各地で交通が乱れ会社勤めの方々は大変なご苦労だったと思います。明け方には静まり市場へ出かけてきました。もしかしたら荷の入りが悪いのではないかなと思っていましたが、あんな大嵐の中でもちゃんと花は届いていました。日本の流通は素晴らしいですね。ありがたいことです。Apr 4, 2012

花と茎の色

アネモネ 

スプレーマム セイサバの茎スプレーマム 'セイサバ' スプレーマム 'セイサバ'の茎



花の色が茎に出ている時もあるんです。こんな事ですらとっても美しく感じます。 Apr 4, 2012
チューリップでも葉のような花のようなという現象があるようです。朝日コム Apr 17, 2012

 

イースターに関連する植物 イースターリリー

イギリスでは大きな白いカラー、でも所変われば白い鉄砲ユリだったり。花と人間、異なる地域の文化の係わりなどまだまだ知りたい思いです。あ~時間足りないなぁ....イースターの花の詳細