フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろ フラワーアーティスト・マスターフローリスト

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集

 

金環日食 2012年5月21日

金環日食観察用メガネ
ちょっと感激したので書き留めておくことにしました。7時にはすでに太陽が右上から欠け始め、時間を追うごとに形が変化。あたりが薄暗くなりついに綺麗な環が見えました。乱視なので2つも!聞くところによると太陽の光は12%程になると。それでも十分生活できそうな明るさです。太陽が私たちに与えてくれるエネルギーは凄いものですね。ありがたい事です。日食グラス購入した価値ありでした。

ナチュラルアレンジメント

ナチュラルアレンジメント 植生的デザイン
先月に続いて植生を生かしたアレンジメントの勉強をしました。植物をグループにして植え、庭の一部を切り取ってきたのごとく花をアレンジします。交配により人工的に生まれたガーベラのピンクはこのようなアレンジメントには非常に難しい色なのですが、とても上手に使えています。

3人展の準備

5月の2週の母の日とレッスンが終わると本格的に花展の準備です。私にとっては初めての経験。なんとなく不安なのですが楽しみでもあります。手の届く範囲でよい花展にできればと思っています。皆さんお時間ありましたらお出かけ下さい。
フラワーデザイン展 三花三葉 サンカサンヨウ

 

水の上がりにくい植物

今月のレッスンではベロニカやシリンガ(ライラック)、ビバーナムなどちょっと水の上がりにくい植物がありました。ライラックは市場に並んでいる時はすでに葉も綺麗に取ってありましたが、ベロニカは通常モサモサと細長い葉が沢山ついています。この葉は手で取ると茎の皮まで剥けてしまいます。丁寧にはさみを使って処理をしてください。葉が少なければ水が花に到達する時間が短くて済みます。

余談ですが私は盆栽用の細長いはさみを利用しています。隙間の蕾や葉を落とすのにはもってこいなんです。日本製のはさみは素晴らしいです!

 

5月になってしまいました

ハゴロモジャスミン 5月6日の羽衣ジャスミン
今年はお天気もイマイチで気温も低く花や果物などの生育に影響しています。庭では薄紫色の都忘れが花盛り、甘い香りの羽衣ジャスミンの花もやっと咲き始めました。いつもはもっと早い時期だったような気がします。実際の月日に季節が少し遅れているようです。さて今年の夏はどんな気候になるのでしょう。