フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集

判じ絵

江戸時代の庶民の遊びで判じ絵というのがあったそうです。絵師が絵を書き、その中に隠されている言葉や地名、植物を充てると言うゲームなのですが、連日頭を使っておりますが、毎回全然解けないんです。お茶の世界もそうですがなかなか知的ななぞなぞ遊び。私にはどうもハードルが高く、江戸時代の植物を探りそこからから勉強した方がよさそうです。

8月もあと5日で終了。皆さんの夏休みはいかがでしたでしょう?

 

ロンドンオリンピック2012

日本に居ながらにして時差ボケをしていた人は沢山いたのではないでしょうか。イギリスロンドンとは8時間。午前中の試合はまだしも、午後の試合となるとこちらは深夜から明け方。不規則な生活でしたので、オリンピックが終了していささかほっとしておりました。日本は獲得したメダルが過去最多の38個。初日の柔道を始め最後のマラソンまで思わず応援にも力が入ってしまいました!

ここ数年お花のトレンドクラスをロンドンで開催しているのですが、今年は物価高騰を避けてフラワースクールのメインスタジオで開催することにしました。ところが、クレージーな価格を嫌ってロンドンへ来る観光客が激減、ホテルのプライスが一気に下落という悲しい事態となったようです。便乗値上げなどずるい考え、スマートな消費者にはもう通用しません。経済効果のカギとなるせっかくのイベント、イギリスはそのチャンスを逃してしまったようです。

と言う事で、ロンドンを抜け出し、2012年のヨーロッパクラスの参加者の方にはイギリスのすばらしい田舎を堪能していただきます!宿泊のお部屋はロンドンのホテルの3倍の広さ、おまけに窓から素敵な海岸が見える部屋もあるそうです。せっかくですから私も久々のWeston-super-Mare満喫してこようと思います。 スクールにはLynda Owen先生をお迎えします。そして秋のマルベルンフラワーショーやブリストルなどのアウティングもエクスカーションとして加えました。 その後はオランダの10年に一度の花の祭典(?)フロリアードへ出かけますよ。 ご一緒したい方まだ間に合います。ご参加の皆さんはお楽しみに! お問い合わせはinfo@fdb.jp

 

ベルギーフラワーカーペット

以前ブログでもご紹介しましたが、ベルギーの首都ブルッセル グランパレで恒例のフラワーカーペットが公開されているそうです。公開と言っても広場全体に広げられた花弁で形成される複雑な模様は圧巻としか言いようがございません!ヨーロッパの夏、名物のランビックビール片手に楽しみたいですね~!
2012年8月15-19日まで5日間 Flower Carpet at Grand Palace Brussels