フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集

 

オリジナル=アイデンティティ 作り手の個性

オリジナルのフラワーアレンジメントレッスンではそれぞれの生徒さんにテーマを差し上げクラスの中でデザインを考えてもらいます。サンプルのためデザイン画を作っておくと時にはその通りになってしまう事もあります。もちろん最初はそこから始めるのもよいと思います。 レッスンの経過とともにテクニックの引き出しが増え、いつの間にか沢山のアイディアで埋まってゆくものです。好みの色の組み合せやスタイルも個性となって表れ、それがその方の持つ作品のアイデンティティとなっています。皆さんとても楽しそうで、毎回どんな花を選びどんな作品を作ってくれるかなど私まで密かな楽しみとなっています。レッスンの花がおしまいになったら、今度は花屋で花を選びもう一度同じテーマで作品作ってみて下さい。何か新しい発見が生まれるはずです!Nov 13

 

ベーシッククラス

夏から始めた基本クラスの2人。たった一ヶ月に一度のレッスンですがぼちぼち感覚をつかんできたようです。葉の入れ方、空間の取り方など上達してきたのが伺えます。実は今年からコサージュを多く取り入れ、早い段階でワイヤリングに慣れるレッスンにしています。最近海外でレッスンを受けると決まってワイヤリングが必要となります。やはり正確なワイヤリングをマスターしなければ積み重なる部分なんてあり得ません!

一方色の勉強もボチボチ終盤。今回は暗い色のメイン、明るい色のサブを用意。明るい色は目を捉え暗い色は沈むという特徴を十分理解した上できちんと花を使い分けていたようです。補色のバランスも合格です。同じデザインのアレンジメントでしたが2人ともお互い相手の作品が気に入ったとの事。私のクラスでは同じ花を使っても同じものはできません。各自の特徴が出るから面白いんですよ!毎回私も楽しくそして時には生徒からも学んでいます!

 

バラの実
清々しい秋のお天気ありがたいですね。 今朝市場からの帰り、朝日に照らされている甲州街道の街路樹がぼちぼち色づき始めているのに気が付きました。 コンディションも終わりたっぷりと水を吸収した花の状態も良いようです。明日のレッスン楽しみにしています。Nov 9






 

クリスマス フラワーアレンジメントワークシップのお知らせ

クリスマスワークショップ ユーロトレンドクリスマス2012




クリスマス フラワーアレンジメントワークショップ 12月8日(土曜日)フラワーアレンジメント教室の詳細が決まりました。Nov 6