フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集

 

カラフルポット

イースターのフラワーアレンジメント 体験教室春らしいアレンジメントを考えていた時、たまたま通りかっかったお店の奥からカラフルな色が目に飛び込んできました。寒さが緩んだせいで気も緩み、おサイフまでも緩ませてしまいました!久々の衝動買いです。とても軽くて可愛い色、何より信じられないくらいお手頃!これなら生徒さんのお持ち帰りに負担にならないですね。いいものを見つけました!Mar 24

4月6日・7日オープンクラス フラワーアレンジメントレギュラーレッスンの体験教室開催いたします。info@act-flower.com


上をむいて咲く水仙

上を向いて咲く水仙あちらこちらから桜便りが届きます。3月も既に後半、庭では可愛い水仙たちが一斉に花を付け出しました。昨日の強風にも負けずラッパ水仙が上を向いて咲いていました。こんな咲き方をする水仙を見たのは初めて。太陽に何かお願いをしているような、けなげな姿にちょっと心揺さぶられました。

先日のレッスンでお話した花と色、そして卵の殻を入れたイースターアレンジメントをアップしました。Mar 21








花の器

食器などを花の器として用いる事がよくありますが、レッスン用に軽くて手頃な物を探しています。数年前にサンプルでいただいたフラワーポットが商品化されて市場に並んでいました。色もなかなか素敵、それにとても丈夫そうです。ただ大きなサイズとなるとやはり重いのです。荷物は軽い方がよろしいです。初心者のクラスは花を大量に使うため出費もあります。毎回少しでも負担を軽くしようと思案中です。Mar 16

イースターの花と色

小枝を使ったイースターアレンジメント母の日から2週間後にはイースターとなりますので、今月はイースター・復活祭にちなむ花や色、生活の習慣などについての話題でした。白い鉄砲ユリは純白、聖母マリアの象徴としてよく絵画などで見られます。一般的にこの時期入手可能な花は水仙、チューリップ、ヒヤシンス、アザレアなどです。色に関しては紫、これはキリストが十字に架けられた時に来ていたローブだそうです。お茶を頂きながらニュージーランド国籍のメリッサさんにどのようにすごしているのかと聞いてみたら彼女は特に何もしないそうです。休暇になることがとても楽しみとか。Mar 14

 

3月レッスンの写真一部アップ Mar13

3月クラスのフラワーリスト掲載 Mar 9

 

国際女性デー

3月8日は国際女性デー イタリアではミモザの日とされ、女性にミモザの花が送られます。ロシアでも花を贈る習慣があるんです。 ロシアより愛をこめて3月になってイベントが多くちょっと忙しい毎日です。Mar 7

 

イギリスではちょうど今度の日曜日(3月10日)が母の日です。今年はどんなものがトレンドでしょうか。イギリスから写真が送られてきましたのでブログでご紹介しています。フラワースクール1Fにある花屋の様子です。もしもう少しイギリスの母の日の事に興味が出てきたらトピックスで母の日についてのご案内があります。Mar 6

雛人形 時代の移り変わり

変わった形の物を頂き眠っていた記憶が蘇りました。偶然にも目にした同じもの。昔の人形の原型であった事が判りました。ブログにて雛人形、時代の移り変わりをアップ。Mar 4

上巳の節句、ひな祭り 信仰と習慣が繋がった伝統行事。桃と菜の花がこの節句のお花ですが、ルーツは中国にありました!http://fdb.jp/hidaka/node/204 Mar 3

 


-------


生徒さん募集いたします。初心から学びたい方大歓迎です!問い合わせ info@act-flower.com

 

2013年レッスンとフラワーリストのインデックス