フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

楽しくフラワーアレンジメント

 

自然を取り入れて

庭の花を使ったアレンジメント
我が家にはほったらかしの球根植物が無数にあります。この季節以外は何がどこに埋もれているのか忘れているのですが暖かくなるとそれらの植物たちが一斉にアピールしてきます。特に4月の上旬はムスカリ、フリージア、チューリップにラナンキュラスと沢山の種類が次々と開き、本当に毎朝雰囲気が変わり目を楽しませてくれます。 庭の植物を使い、自然も一緒に取り入れたアレンジメントをしました。

もうすぐゴールデンウィーク 季節が移りお隣の豪華な芍薬も終わりいよいよテッセンが見頃の季節となります。皆様よいビッグホリデ-を! Apr 25

 → 

時にはすっりと整理して器を見せる事も大事です。全体のシルエットをはっきりさせるとメリハリが付きよくなります。

串刺しで時間短縮!

レイヤード 積み重ねる
木の皮のような資材を串刺しにして花留めとしたデザインです。レイヤード・積み重ねるという分野の1つとしてとらえています。資材は何かの皮でも、ドライの実でも、和紙でよいと思います。簡単で時間もかかりません。お試しを!

今回の器、なかなかバランスを取るのが難しくしっくりといきませんでした。もう少し研究してみたいと思います。




マスターフローリストを訪ねて

マスターフローリストのレッスン4月15日(月曜日)、同期のマスターフローリストを訪ねて和歌山まで行ってきました。Chiemiさんのレッスン、予め用意された資料は完璧そのもの。ご参加のお客様も楽しそうでした。ブロクにてご紹介しております。






春はクリーンアップの日

春になると動きやすくなり気持ちも上向き。欧米ではこんな時に部屋のクリーンアップをするそうです。日頃使っていない器、切れ味が悪くなってきたハサミなど整理するとよいかもしれません。淀んだ気をリフレッシュするために今週は棚の中をひとつひとつ点検してお掃除しています。見えない所も綺麗にして過ごしたいものです。

香りの花束 ノーズゲイ・タジマジブーケ

ノーズゲイ
イギリスのヴィクトリアン時代には香りのするブーケを持ち、花言葉でメッセージを伝えていました。花の形だけでなく香りも魅力のひとつです。フリージア、ムスカリ、水仙、セージやローズマリーなど手短にある花で優しく可愛いブーケを作ってみました。ノーズゲイの花束の事ブログにて解説を載せました。Apr 9, 2013

 

2013年レッスンとフラワーリストのインデックス