フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集

 

「素肌プラス」夏号 ヤクルト本社様

美肌プラス夏号 ヤクルト本社様 フラワーアレンジメント フラワーアレンジメント 水揚からアレンジメントまでの解説

ヤクルト本社様の化粧品部門発行の季刊誌「素肌プラス」夏号の特集でお手伝いをさせていただきました。ヤクルト化粧品はCMもあまりなさらず、店舗もほとんど無いのですが、すでに40年の歴史を持っているとの事です。私のコーナーのタイトルは「フラワーアレンジメントを楽しみませんか?」という事でもちろんフラワーアレンジメントについてのあれこれです。 お花の水揚から、花を長く楽しむコツなど日頃私がこちらのホームページでご紹介している内容をまとめたものとなりました。尚、載せきれなかった情報はフローリストの切り花お手入れガイドにあります。ご掲載ありがとうございました。会員の皆様、もしアレンジメントにご興味ございましたらお知らせ下さい。info@act-flower.com May 24

ヴィンテージモノ

今年の英国チェルシーフラワーショーはどうもヴィンテージ物が流行るようです。ノスタルジックなイメージの壁紙やインテリア。ちょっと古臭い物をどうやって花とコラボさせるのでしょう。May 17

今月のレッスンから

カラー 'グリーンゴッデス'のウエディングブーケ
今月のレッスンはウエディングブーケです。日本ではブライディというマイクのような形のベースに花を挿しこんで作りますが、海外ではハンドタイドがポピュラーです。7月にニュージーランドへ戻ってしまうMelissaちゃんのリクエストでウエディングブーケを2カ月連続練習してゆきます。花の合わせ方、バランス、花材の扱い方、選び方、今まで習ってきた事すべての復習です。一年でかなり上達しました。立派に仕事がこなせると思います。来月ラストはどんなブーケにしましょうか...

 

爽やかな季節

テッセン ハゴロモジャスミン 5月庭先にて 葉も香る匂いゼラニウム 4月下旬より咲きだしたシランとラヴェンダー ダスティーミラー 今年は見事です
やっと花粉もピークを過ぎ、庭に出る事ができるようになりました。5月の爽やかな風が通り抜ける庭は、ピンクの花が優しく癒してくれます。鳥たちは早朝から芝生で餌を探し、フェンスには朝日を浴びてテッセンが元気よく咲き、日が高くなる頃ぼちぼち蝶が遊びにくるようになりました。夕刻にはジャスミンから甘い香りが漂い、何ともささやかな楽しみの空間です。

 

2013年レッスンとフラワーリストのインデックス