フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集

 

小さくても蘭の花

小さくてもオーキッド今年の流行りはヴィンテージ、ノスタルジックな物です。故に昔大流行したと言われるダイアンサス(カーネーション)を使ったブーケを1つ。そして添える花に小さなピンクのオーキッドを選びました。この存在感が凄いのです!ちいさくても蘭、インパクトが出てとても素敵なブーケになりました。 June 13






6月 ジューンブライドの季節

空梅雨が続きいささか夏の水不足を心配していましたが, やっと本日梅雨らしい雨が落ちてきました。恵みの雨、乾いた土がぐんぐん吸収してゆくようです。

ヴァンダオーキッドのブライダルブーケ今月もブライダルがテーマ。過去の時代に流行ったブーケ、テクニックに関すること、現在のポピュラーなスタイルなど広くカバーしました。今月はナチュラルステムとワイヤリングを使ったコンビネーションブーケを作ることにしました。帰国の為今回が最後になるMelさん、どうしてもオーキッドのワイヤリングを習得していただきたかったのです。使った蘭はヴァンダとファレノを用意。それぞれ花首が長く花も肉厚で立派です。ブライダルは常に一番良質の物を使います。日頃から良質を選べるよう目を馴らしておく事はとても重要だと思います。

たまたまMelさんが黄色のドレスだったためブーケが反対色になりよく映えています。Melさん私のクラスへお越しいただいてありがとうございます。また再会いたしましょう。June 12






近頃は何事も思った時に書き留めないとどんどん忘れてしまいます。ブログもコラムも後でなんて思っていると時間が経ってしまうものですね。せめて写真を撮っておけばとちょっと反省...Jun 12

 

2013年レッスンとフラワーリストのインデックス