フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集

 

咲くバラと咲かないバラ

額が下がっているもの 萼が上がったままで開かないバラ
せっかく用意したバラが開かないで終わってしまった事ありませんか?見分け方は簡単です。萼が下がっているかいないかの違いです。もし萼がぴったりとお花にくっついている場合は開かない事が多いです。今月は一年で一番暑い夏。コンパクトなままの姿でいてほしいデザインでしたので開かないバラを用意いたしました。貝殻を入れた夏のアレンジメント、お楽しみいただけたと思います。July 18

 

オクラの実
今年はオクラの優しい黄色い花を植えてみました。ちょっと目を離すと実が大きくなってしまいます。オクラは花が終わってからあっと言う間に実が出来ています。夏の野菜、トマトとオクラはこれから旬です。July 13

 

余りにも急激な暑さ。鉢植えの植物は毎日の水やりが必須です。ジョーロでは時間もかかるため最近はバケツで直に水やりしています。土も底から流れたり、根の間に入り込んだりで目減りしてしまうため後から少し追加します。真夏の肥料は負担になるたたいていは不要です。美しい植物たち、ベランダの涼しげな緑に癒されます。July 10

 

2013年レッスンとフラワーリストのインデックス