フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集

久々に集まったマスターフローリストたち

  

10月の第1週末は台風の接近によるかなりな雨となってしまいましたが、久々にワークショプを開催し、記憶が曖昧になってしまっていたデザインとテクニックの再確認や、資材を使ったブーケ作りなどお花と向き合う時間を共有いたしました。セッションの午前中は各自作品作りに集中していて、誰一人としておしゃべりをする人はなく、とても充実した勉強会だったと思います。オリジナリティあふれる作品も沢山できました。 花でつながる輪、これからも大切にしてゆきたいと思います。また集まりましょう。皆様お疲れ様でした。

カランコエ その後

先月の贈り物に使用したカランコエ、もしやと思い処理した葉を植木鉢の上に置いてみました。北側の直射日光の当たらない場所で約3週間、やっぱり小さなベビーが沢山出てきました。このカランコエはマザーリーフでした。小さな葉が沢山出てくると応援してしまいたくなるくらいです。

 

カランコエのフラワーアレンジメント

 

 

FDB ヨーロッパクラス 2014年

フラワーデザイン・オブ・ブリテン ヨーロッパクラス 2014

 

10月のレッスン
2014年コラムインデックス