フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集

 

パラレル

ヒヤシンスのパラレルブーケ
もっともシンプルな方法で簡単に花を扱うパラレル。交差せず平行に束ねる、もしくはアレンジします。
今月はヒヤシンスがよく出回っていますね。香りもよくとても季節感がありますが、花が咲いてくると頭が重くなり曲がりやすいお花です。葉付の茎をひとまとめしてパラレルブーケに。根本に球根があるヒヤシンスはとても長持ちし、芳香も持続します。季節のお花はやはり旬に楽しみたいですね。ご家庭用の毎月のお花2,000円からお分けしております。info@act-flower.com

フローリストのカラーハーモニー

フローリストのカラーハーモニー
今回の色のお話は皆さん小学校で学んだ3原色の事です。赤、青、黄色、その原色の組み合わせでブーケを作る事にしました。ただし同じ物を作ったのでは記憶に残りませんので、それぞれ違う課題を投げてみました。枝を組み軽やかに仕上げたブーケ、簡単なフレームを用いたパラレルブーケ、球根付のムスカリをそのまま使ったブーケなど、同じ花材を3名でシェアしましたが、全く異なる作品ができました。それぞれ作り手の個性が出でとても魅力的だと思います。フローリストも花のデザイナーです。個性的であるべきだと思いませんか?

 

さて春ですね。4月からの生徒さん募集致します。フローリストも初心者の方でも歓迎です。



2015年2月のレッスン
2015年コラムインデックス