フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集

フルーツを使ったアレンジメントフルーツを使う

オレンジやレモン、キーウィやストロベリーなどフルーツを使うアレンジメントは視覚もヴィヴィットになり、パーティ用のデーブルアレンジメントにはまさに華を添える存在となります。ただしカットしたフルーツは傷みやすく長持ちは期待できません。パーティが終了したらフルーツを抜き違う花を入れることでさらに長くアレンジメントを楽しむ事ができます。






イースターのエコロジカルアレンジメント

エコロジカルにイースターのアレンジメント

勝手にエコロジカルアレンジメントと言葉を合成してしまいましたが、庭から集めてきた花、根、木の枝などを組み合わせて簡単に作ったアレンジメントをご紹介します。4月5日イースターの一週間前に作りました。花は両方とも楽に一週間咲き続けてくれました。庭からの植物は一番新鮮ですね!

材料 アスパラガスを植え替えた時に出た根、剪定した木の枝、卵の殻、試験管15本 アルミニウムカラーワイヤー 長年花の器にしているスープボウル
花材 ヘラボレス(レンテンローズまたはクリスマスローズ) プリムラ ドライになってしまったアスパラガスプルモーサス 教室に落ちていたコケ

作り方
イースターのアレンジメントアルミニウムカラーワイヤーをぐるぐると丸めて器にセット 小枝などをアルミワイヤーの間に通すと固定できます。
試験管を任意にセット
卵の殻や木の根を適当に配置し試験管を固定
花を試験管に挿す

注意:花は十分に水揚げをして下さい。



材料費は0円 こんなフラワーアレンジメントもたまにはよいではないですか。最近は過剰なデザインも多く、花をむやみに使い捨てる傾向が見られます。尖った太いワイヤーが丸出しでいたりするデザインも欧米では見かけますが、私には受け入れられません。今でもナチュラルで植物を大切にしたデザインが好きです。材料、資材を沢山使うだけがよいフラワーデザインにはつながって行かないと思います。ちょっとの工夫でフラワーアレンジメントを楽しむ事ができますし、イギリスのパートナーたちも同じ考えです。 これかも実用的なフラワーアレンジメントをレッスンしてゆこうと思います。

生徒募集中 フローリストも初心者の方でも歓迎です。info@act-flower.com



イギリス フラワーデザイン サマースクール

 

 

 

 

2015年4月のレッスン
2015年コラムインデックス