フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集

 

ブライダルのお花

ブライダルブーケ
ブーケホルダーを使ったラウンドのウェディングブーケを作りました。ラウンドのブーケはどんなドレスでも相性のよい万能なスタイルです。限られた花材の中で皆さんが作るテーストの違う作品も楽しみでした。ブーケホルダーは面積が小さいため花の差し直しができません。基本の沢山詰まったアレンジメントの延長ですのでご自宅でも何度か練習をしてみて下さい。
*写真はラウンドではありませんがブーケホルダーを使ったものです。トルコキキョウは茎が細いため扱い易い花材ですね。

 

 

手首につけるリストレットを作りました。光沢のあるリボンが目をとらえます。今月のフラワーデザインクラスより May 19

体験レッスン季節のフラワーアレンジメント 体験レッスン 5月15日(日曜日)15:00-より ブートニア








ライラック5月中旬、夏日が来ました。よい季節は駆け足で去ってしまいますね。市場ではシャクヤクが沢山出回り、バラに負けないほどのよい香りも物もありました。本日は長くてとても素敵なライラックが入荷しました。ライラックは私が最も水揚げに苦労する花の一つです。無事に上まで水が上がれば長く楽しめるお花です。
//
心配していたライラックも先端までしっかりと水があがり、リストレットやブーケに使用できました。北国からのお花はデリケートでとてもエレガント。扱いが難しいお花ですが、ウェディングのアイテムではとても使いたいお花です。
5月のレッスン ブライダルのテーマでした。May 18

5月1日はスズランを贈る日藤の花やカキツバタ、ツツジが見ごろな季節となりました。5月1日はスズランの日 イギリスやフランスではスズランを送り合います。爽やかな香りは5月の季節にはぴったり。我が家の庭でも咲き始めました.
スズランの日についてはブログでご紹介。 Happy May day!






生徒募集中 フローリストも初心者の方でも歓迎です。info@act-flower.com

イギリス フラワーデザイン サマースクール

 

 

2015年5月のレッスン
2015年コラムインデックス