フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集

個性ある花の競演

埋もれる花が無いように思い切って使う事です!
どれもお気に入りの花ばかりです。ガーベラのグリーンスパイクはあれば即買い。貝母は昨年からのマイブーム、下に向いて咲く花、、問題なし、上に向ければいいだけです。スィートピーも、リューココリーネも必ず入れたいお花たち。ついつい買いすぎてしまいます。

木苺のフレーム

バイモ
フレームの材料は木苺でした。赤い色をしたとても柔らかな枝です。夏になるとベビーハンズとして出回りますが、今は赤い色にわずかに出たグリーンの芽が鮮やかな状態です。フレームにする材料はやはり柔らかく扱いやすい事が絶対条件です。秋のブドウや冬の雲竜柳なども比較的よく使う種類です。

今回は立体に枝を組む練習をしました。美しい枝の色も見せたい花材の一つです。あまりこのようなフレームを作った経験がないため難しかったようです。

バイモ、スカビオサ、ツルバキア、パンジーやリューココリーネ等、どれも茎がとてもデリケートで扱いに細心の注意が必要です。太い枝に細い茎、難しいとの声が何度も漏れてきました。練習をすれば皆さんうまくなります。各自もう一度と言わず数回組み直してみて下さい。Good luck!




3月のアレンジメント
2016年コラムインデックス