フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集

優勢の強調


フローラルトピアリーを作りました。トピアリーとは庭木を立体に人工的な幾何学模様や球体、動物の形など刈り込まれた植木のスタイルで、16世紀以降にフランスやイギリスの貴族の庭園で流行ったものです。

アレンジメントの作品では目に留まる花、空間や渋い色合いなどで、やや埋もれている部分も生まれます。すべての部分が強調されていては見る人も疲れてしまいます。強い所と弱い所、適度なメリハリのあるアレンジメントは楽しいですね。今月は沢山の種類の花を用意してみました。どの花をメインにするかはデザイナー次第!それぞれオリジナリティあるトピアリーができました!

 

花の選択

レッスンで使う花材はなるべくしっかりとして長持ちするお花を考えています。家で練習する方もいらっしゃいます、ご自宅で飾るにしても自分の作った作品を長く楽しめると嬉しいものですね。夏の時期の花選びはやはり南国生まれの高温に強い花がお勧めです。ユリやアンスリューム、葉なども同様にクッカバラやモンステラなどお勧めです。これからは国産のレザーファンリーフもとても美しくよいですよ。できるだけ日本のお花を使うようにしています。移動の距離が少なければ傷みも最小限!切り取られてから最短で水揚げできればベストだと考えています。

 




4月のアレンジメント
2016年コラムインデックス