フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集

エアリーに積み重ねられたストラクチャーのアレンジメント


初夏を思わせる陽気となり、一足お先に衣替え。今月はいつもは使わない花グロリオサにチャレンジしてみました。オレンジを中心に赤と黄色の配色、スタック(ぎっしりとつめこむ)でもなくレイヤー(順番に重ねる)でもない、なにかエアリーなアレンジメントを考えていました。

特徴は真直ぐな茎やスチールグラスなどを使い積み重なったストラクチャーです。ビーズやボタンなど各々好きな飾りを入れ花だけではカバーできない色も入れています。メインはグロリオサリリー、豪華でとても目を惹きます。実はこのアレンジメント、先月、花材の優勢さのトピックスの続きです。ストラクチャーを作りトピアリーより少し手の込んだ作品となっています。

紫のクレマチスを見つけて使った方がいましたが、こちらもなかなか素敵なアレンジメントとなりました。違う色を少しだけ使う、よいアクセントになったようです。

5月のアレンジメント

 

 

 

今月の花より

使ってみてよかった花、記録のためにこちらへメモする事にしました。

サンダーソニア 姫ユリ
オレンジでぷっくりとしたベルシェイプの花。下から順に咲いてくるので、先の部分も切り落とさないで使いましょう。咲き終わった花は茶色くなりますの目についたらすぐカット。

ヒメユリ イギリスではstar lilyと言います。小ぶりのユリですがなかなか存在感ありでタフです。

5月のフラワーリスト

 

2016年コラムインデックス