フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集

調和

「調和」をテーマにレッンの時間内で各々のデザインをプランして作成しました。 調和のとれたアレンジメントとは飾る場所の空間、器、花の配置、色とすべてに関係し、それらがうまく混ざりあい、人が心地よいと感じるデザインだと思います。今まで学んできた様々な事を思い出し、自分の中で調和を考えてください。 

先月のラフィアの器は使いやすく皆さんにも好評でしたので、もう一度利用する事にしました。 そして資材は薄くスライスした貝殻。何の貝かはわかりませんが、ピーチ、オレンジ、ライムグリーン、ブルーなど様々な色があります。ラフィアやボタン、ビーズも用意していました。生徒のみなさんは貝殻、先生はラフィアを加え、植物だけでなく資材も取り入れたデザインにしました。出来上がったアレンジメントは資材だけが飛び出す事はなく、花との調和が保たれ皆さんとても上手く使えていたと思います。

レッスンでは毎回写真を撮るようにしています。写真は真実を余すことなく正直に伝えてきます。写真で調和がとれていると感じたらOKではないでしょうか。

それにしても継続して学ぶということは大切ですね。 10月28日からまたイギリスの母校 フラワーデザイン・オブ・ブリテンのレッスンがありますので、参加して新たな事を学んで来ようと思っています。 自分自身でいろいろ経験しこれからも楽しいフラワーアレンジメントを生徒のみなさんに伝授してゆきたいと思います。

6月のアレンジメント

花の数

バラ6本のアレンジメント バラ7本のアレンジメント
イギリスの学校では花の数を奇数で使うのが望ましいと、私の師匠であるHughes氏に常に教えられてきました。私が選んだ器はチーズケーキが入っていた丸い形。軽く仕上げたかったのと、器が小さかったため、メインの花をあえて6本でアレンジメントしてみました。空間を繋ぐ花や葉がとても小さなものばかりでしたので、軽さを求めた結果です。写真を撮るとなんとなく間が空き、軽さは出ましたが、物足りないんです。やはり1本加えていつものスタイル。華やかさが増したような気がします。みなさんはいかがお感じですか?

 

今月の花より

バラ 'アプリコットファンデーション' 源平シモツケ カンパニュラ
可愛いバラが目に留まりました。名前は 'アプリコットファンデーション' ポテッとしてイングリッシュローズのような容姿。開きすぎずそのままの姿で1週間。

季節のものとして'源平シモツケ' 赤と白の花が同時につくタイプです。春先に咲くコデマリを思い出しましたが、やっぱり同じバラ科。

'カンパニュラ' 上向きにベル状の花をつけます。手触りがカラカラサクサク。夏の花ですね。暑い時期には夏の花。やはり季節のお花は長持ちします。 ただし花瓶はいつもきれいに。

6月のフラワーリスト

2016年コラムインデックス