フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集

2回目のフォーマルリニア

 フォーマルリニア

先月に続いてもう一度フォーマルリニアアレンジメントのレッスンです。面と線、コントラストがきちんと出るように練習しました。 回数を重ねるごとに上手くアレンジできるようになってきました。少ない花で魅力的なアレンジメントは家庭でお楽しみいただくのには経済的でアレンジする時間もさほどかかりません。とてもプラクティカルなフラワーアレンジメントだと思います。10月のアレンジメント

参考までに 先月9月のアレンジメント 2010年2012年のフォーマルリニアの作品

 

コンテンポラリーアレンジメント

コンテンポラリーアレンジメントフォーマルリニアの論理が理解できていると、それからはいろいろと簡単にアレンジメントを考える事ができます。レッスンで練習している事はあくまでも基本的な部分ですので、あとは自分の感性で!ただし時々はレッスンの内容を思い出して基本の見直しも必要です。


























今月の花より

クロコスミア モントブレチアの実 アスター 

雨が多い秋ですね。日照不足で花が高値。一方円高の影響で輸入花が元気に見えました。台湾からの輸入アンスリュームを今月のメインの花に。形とテクスチャーがユニークであることと、葉の代わりに面を作る事もできる花です。しっかりとしてよい花を選択すれば楽に2週間は持ちます。コントラストに八重咲のガーベラを使いました。サブフラワーはクロコスミアやアスター。秋めいたものです。

今月のフラワーリスト

 

映画 「フラワーショウ」

アイルランド出身のMary Reynoldsさんが英国の権威あるチェルシーフラワーショーへ挑戦し、ゴールドメダルを取ったお話しです。最近のフラワーショーはあまりにも華美。積み重なったショー特有の様々な習慣に風穴をあけるように、自分が育った地アイルランドの自然そのままのランドスケープデザイン。「自分のデザインした庭で世界を変えたい ちょっとだけ。」というフレーズが印象的でした。 最近のフラワーデザインのコンペティションも盛りすぎ、作り込みすぎを感じています。私の理想は植物が持つ本来の美しさで、人間との住まいの調和を感じる作品が心を満たしてくれるような気がします。10月22日から28日まで多摩イオンシネマで上映中。

 

ハロウィーン

ハロウィンのお話です。

フラワーデザイン・オブ・ブリテンのレッスン

フラワーデザイン・オブ・ブリテン ヨーロッパクラス ロンドン フラワーアレンジメント来週イギリスへ向かいます。英国のフラワースクールの事務局をしているため、今は準備に追われておりアッという間に一日が過ぎます。連絡の漏れがないように最終確認中です。久しぶりにご参加者のみなさんとお会いできるのも大いなる楽しみですので、体調を崩さないように元気に頑張りたいと思います。

 

レッスンご希望の方はご連絡ください。
info@act-flower.com

2016年コラムインデックス