フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集

大きな花束

フラットブーケ
フラットブーケとコーンシェイプの2種類のブーケを作りました。フラットブーケは長いステムを生かし平に組むブーケですが、決してすべてがフラットと言うわけではありません。中心部はボリュームと高さが必要です。パッキングは持った時にラッピングがよれたり、下に垂れ下がったりしないように丁寧な仕上げが必要です。

コーンシェイプは大きく高さのある花を中心にし、どの方向からみても均等になるように組みます。 ブーケ全体の長さのバランスも大切です。私もトライしてみましたが、手持ちの花瓶に合わせてステムを短く切ってしまい、本来の価値を下げてしまいました。参考までのその失敗作を載せますが、大きな花は長いステムのまま飾るのがベストですね。

5月のレッスン






今月のお花

ユリ 'テーブルダンス' ピンク オリエンタル系  ベロニカ 'ブルーエイリアン' トルコキキョウ 'ボンボヤージュ ホワイト'
ユリ 'テーブルダンス' 直径20㎝は超えていますが、大きな花束を作る時にはとても映える花材です。 ベロニカはとても綺麗なブルー、穂先がしっかりとして大変良質です。八重のトルコキキョウはかなり下から枝分かれしており、切り分けて使うにはとてもよい花でした。一本のお値段は高めですが、お花が4-5本ついていますのでむしろお得です。

バラ 'ラテンポンポン'小さめで可愛いバラがありましたので購入。産地の確認を怠ってしまい水揚げの時にはるばるアフリカのケニアから旅をしてきた花という事に気が付きました。金曜日に仕入れ、翌週月曜日には調子が悪くなり、火曜日にはバサバサと花びらが落下。地産地消がいいですね。

5月のフラワーリスト
 






生徒募集

お花の事いろいろ沢山学びたい方 生徒募集 info@act-flower.com
水仙のブーケ