フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

フラワーアレンジメント 先生のコラム

レッスンの内容についてのアドバイスや季節の花のピックアップのご紹介。

リストコサージュ

手首につけるコサージュです。カーネーションのフェザリングの復習、ベースとなるフレームの作り方もご紹介しました。シンプルな物から始め徐々にリボンやカラーワイヤーなどを使いもう少し華やかなコサージュが作れるまでレッスンを続けたいと思います。

今月のお花

 
急激に気温が下がってしまい、秋を満喫するどころか冬支度に追われてしまいました。でも花は秋色です。オレンジが多かったのですが、ひとつの理由はハロウィンの季節である事と、やっぱり秋という季節繋がりでしょうか。
左はとてもゴージャスなマム(菊)'パンプキン'、中心はガーベラ'ラコパ' 茎もしっかりとしていて、これならば長持ちすると確信!可愛いポンポンダリアも市場でしきりにアピールでした。いずれもキク科の植物。

クルメケイトウ 赤 ワックスフラワー 'デビー' バラの実 'センセーショナルファンタジー'
夏から出回っているケイトウもそろそろ終盤ですが、気温が下がる今頃は水も汚れず長持ちします。ワックスフラワーは花が小ぶりのタイプですが、甘い香りで癒されます。枝を分けて使いますのでアレンジメントにはとてもよい材料です。バラの実も見事で長さは約70㎝。他の花と同じ長さで存在感大の花材です。

10月のフラワーリスト
 

 

体験教室

10月はハロウィンのテーマで体験レッスン開催 フラワースクールご案内

 

府中・東府中近辺でのお花の活け込み、承ります。