フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

フラワーアレンジメント 先生のコラム

レッスンの内容についてのアドバイスや季節の花のピックアップのご紹介。

胡蝶蘭のウェデイングブーケ

胡蝶蘭のウエディングブーケ
花はファレノプシスとカラーに限定。胡蝶蘭は一つあるだけでも気品のオーラが漂います。レイヤー、重ねるという独特のメソードを使ったコンテンポラリーな作品です。限られたスペースで層を作るのは難しく、花だけでなく材質の異なる資材との両方で重ねを作ってみました。花の保水も施されています。茎ごと使った皆さんの作品は迫力があり見事でした!丁寧な作業がかなり身についてきました。何事も経験ですネ。

リストコサージュ

先月に続き手首につけるコサージュです。先月は作り方の基本でしたが、今回はアップグレードしたリストレットです。ブルーの羽、チュール、リボンで動きと目先の楽しさを加えたのですが写真がうまく取れませんでした。実物はオーガンジーのリボンがふわふわと舞う美しい作品でした。アクセサリーを使う時は花のボリュームに合わせて少し目立つようにするとコーサジュの価値が高まります。
11月のレッスン

今月のお花

胡蝶蘭・ファレノプシス バラ 'ピーチアヴァランシェ'
胡蝶蘭・ファレノプシス 今回は大きすぎるくらいのサイズでした。ひと時この花のキャスケードブーケが大流行し事がありましたが...。 右はピーチヴァランシェ 茎もしっかりしていて葉も艶ややかでした。このシリーズはどれも優秀なハイブリッドです。

菊 'ジェニーオレンジ' カラー 'ゴールドメダル'
ジェニーオレンジというマムは非常によい花でした。黄色のカラーもひときわ美しく迷いなく購入。レッスンでは使いませんでしたが両方とも長くお楽しみいただけると思います。一般のご家庭では、花瓶を洗う都度茎を少しずつカットするのがベストなお手入れ法方です。

トウガラシ 'レインボーツリー'楽しい花としてもう一つ!プチっとした実が枝に沢山ついているトウガラシです。その名も'レインボーツリー'。珍しいと思い購入しましたが、トム先生がこれは昔子供のころ食べてみた事がある。そして大泣きしたと思い出を話してくれました。はい。トウガラシです、辛いんですよ。くれぐれも口にしないように!子供のいるご家庭では手の届かない所へおいてください。

11月のフラワーリスト


 

体験教室

クリスマスのフラワーアレンジメント 12月はクリスマスのテーマで講習会を開きます。
一般レッスンの興味がある方はフラワースクールご案内







 

府中・東府中近辺でのお花の活け込み、承ります。