フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

フラワーアレンジメント 先生のコラム

レッスンの内容のご紹介や気になる季節の花についてのコメント

お気に入りを挟み込む ユニークなセンターピース


クリスマスには針葉樹の葉、フレッシュな花、何か光るものと木の実などを合わせて使います。これだけでクリスマスとわかりますが、今年の注目色であるターコイーズブルーを取り入れたデザインです。ターコイーズブルーは普段はちょっと難しくナチュラルなものとはなかなか合わせにくいのですが、流行りものという事で楽しく使ってみる事にしました。作業の間は今年のレッスンの事を思い出し、お気に入りを沢山挟んでいるような気がしました。今年も充実したレッスンができました。皆さんありがとうございます。

メインテの水やりはシンクに同じ高さのカップ二つを離しておき、その上にアレンジメントを横に載せます。水差しを使い花にかからないよう注意しながらたっぷりとあげます。室内の乾燥はかなりなものですので、水切れには注意しましょう。

季節のコサージュ

木の実で作る冬のコサージュ
厚手のコートや帽子につける冬のコサージュです。様々な木の実で作りますが、一つあると何年も使えます。ワイヤーのかけ方も様々ですのでよい練習となります。1月のトライアルレッスンはこのコサージュを作ります。
12月のレッスン

今月のお花

ラナンキュラス 'レオニャン' ライムグリーン 小さめ スプレーバラ 'フェアリーキッスホワイト' エリンジューム 'ブルーダイナマイト'
ラナンキュラス 'レオニャン' 小ぶりですがしっかりとしています。スプレーバラ 'フェアリーキッスホワイト' 水の管理が適切であれば10日は太鼓判です。色が固有で素敵なエリンジューム 'ブルーダイナマイト'。ドライになっても素敵な色です。
12月のフラワーリスト

フラワーアレンジメント体験教室

クリスマス フラワーアレンジメントの体験教室クリスマスアレンジメントの体験レッスンはリボンのパターンから手作りしてみました。ご参加いただいた方々の作品はとても素敵に出来上がりました!






~~~~~
1月の体験レッスンは木の実のコサージュ
様々な木の実を集めてオリジナルのコサージュを作ってみましょう。
2018年1月13日








お届けのお花

お届けのお花 グラスに一輪 コンテンポラリーフラワーデザイン
グラスに木の実やドライフルーツなどを入れたコンテンポラリーデザインです。テーマカラーを用いると季節感が増しますね。現場で写真撮り忘れました!この時期は私もなんだかあわただしくて!

府中・東府中近辺でのお花の活け込み、承ります。 042-363-8294 / info@act-flower.com 日高まで