フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

フラワーアレンジメントや季節の花、気になる事など先生からのメッセージ

 

花の色の見え方

  
同じ花でも明るい所で見るのと薄暗い環境下では見え方に違うのをご存知ですか?上記の作品は少し暗めの環境で写真を撮ったものです。アレンジメントには紫のストックを使用、そしてブーケは中心部に紫のパンジーを使用していました。両方ともその他の花に比べるとより黒に近い色です。ライトが少ない場所での作品は暗い色が沈み、明るい色がより明るく映ります。デザインを考える時にちょっと頭の隅に置いておくとよいですね。色の勉強は毎回のレッスンに少しずつ入れています。ベーシックレッスンを終えた方も復習を兼ねてファイルを読んでおくといいと思います。

2月のレッスン

 

 

今月のお花

 チューリップ 'グレイ' フリージア 'アヌーク' ツルバキア フレグランス
チューリップ'グレイ'という名前ですが、つぼみの時から何とも言えない大人の雰囲気の色あい。真ん中フリージアは真っ白でぽってりと大きく香る花が咲いてきました。ツルバキアフレグランス、名の通り甘く香ります。可憐な花で見るとかならずお持ち帰りしてしまいます。別名はスィートガーリックとかソサイエティガーリックなどとも。香はガーリックに似ている??そうは思えないのですが。

オーキッドはミディで少し小ぶりのサイズですが、やはり蘭は蘭。目を惹く美しさです。資材のウールとも相性がよさそうです。パンジーも季節のお花ですが驚くほど高値。でもどうしても欲しかったので入荷。バレンタインデー直前のマーケットの相場はどの花も高めでした。諸外国では花の売り上げが一番の行事であるバレンタインデー。さて日本はどうだったのでしょうか。

2月のフラワーリスト

お薦めのチューリップ どうしても欲しかったパンジー


フラワーアレンジメントの基本 ラウンドのアレンジメント

過去の古いページが沢山あるのですがまだ消さないで残しています。その一つに初心者の方のためのラウンドアレンジメントの解説ページがありました。読んでみるとどこも更新するところがなかったんです。基本は基本で何年経っても変わりようがないのです。せっかく目を通したのでラウンドアレンジメントのバリエーションを追加しておきました。

楽しむフラワーアレンジメントですが、初めからきちんと学ぶ事大切です!よいレッスンができる先生であり続けるよう心掛けたいものです。トライアルレッスン受け付けています。