日高ちひろ
フラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラーレッスン
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

アレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

先生のコラム 日高ちひろフラワースクール

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集 フラワーアレンジメント教室

編み上げて作るブーケフレーム

メッシュワイヤーテクニック
ワイヤーで編み上げて作るフレームは軽さが特徴です。フレームの骨格に木の枝など身近にある資材を取り付ければ簡単に仕上がります。今月はイースターがありますので、卵の殻や羽なども用いてみました。みなさんはこのブーケから鳥の巣をイメージできましたでしょうか?

茎の向く方向

植物の方向 扇形
フラワーアレンジメントは植物を縦・横・斜め・放射状や垂体などその植物の向く方向を整える事によって違う形を楽しむ事ができます。4月のレッスンでは緩やかな放射状のアレンジメントにしてみました。まず弓型のフレームをバークとカラーワイヤー、卵の殻などで作り、花をその隙間から見えるように挿します。

植物の方向は上向 バーティカルアレンジメント 植物を上向きにそろえたアレンジメント パラレル
上向きにそろえた場合のアレンジメントです。どちらも縦にまっすぐ入れています。左はヴァーティカル、右は茎が等間隔に並ぶパラレル。器や花によってだいぶん雰囲気も変わります。

4月のレッスン

 

今月のお花

ブバリア 'ロイヤルホワイトシュープリーム' 宿根スィートピー 白 ルピナス
ブバリア 'ロイヤルホワイトシュープリーム' 茎も太く葉も厚く深い緑をしています。水揚さえしっかりできれば、質の高いブバリアはかなり長持ちします。今回も10日も楽しませてくれました。真ん中は宿根スィートピート。使いやすく美しい白です。ルピナスもブバリア同様に水揚がやや悪いのですが、今の時期の花で今回はブーケに利用しました。

ポリガラ ミルティフォリア 'グランディフローラ' サンダーソニア
ポリガラ ミルティフォリア 'グランディフローラ' 小さくても目を奪うほどの色、豆科のような花の咲き方ですがハギの仲間。今一番庭に植えたい植物です。イギリスで一目ぼれしましたが日本ではまだ2回目です。中央はサンダーソニア。栽培が難しく生産量が少ないのでいつも高値ですが、やっぱり使いたくなってしまいます!写真がありませんがレースフラワーも美しい時期です。

4月のフラワーリスト

生徒募集

どなたでも楽しめるようわかりやすく丁寧に教える事を心掛けています。体験レッスンご利用下さい。次回5月は斜めのパラレルアレンジメント。器も植物で簡単に作る方法をご紹介します。

ご家庭のお花

 家庭で飾る花
毎月ご家庭やお店に飾る花を承っています。
ご予算1,200円~
予約制 info@act-flower.com

ノートルダム大聖堂

ノートルダム寺院
2011年の訪問がこの美しい姿の最後でした。2019年4月16日に火事で焼けてしまい建築物が崩壊。修復されたときにまた訪れたいと思います。