日高ちひろ
フラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラーレッスン
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

アレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

先生のコラム 日高ちひろフラワースクール

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集 フラワーアレンジメント教室

シングルステムを飾る

初夏が旬となる百合。沢山飾ると香も強くまた他の花とのバランスも難しいかもしれませんが、たった一本でしたらお手軽ですね。 よいユリは大輪の花が5輪位はついていますのでたとえ一本でも大変華やかです。この芳しくエレガントな姿をフレームで囲み込み、目の集中を促すのが今回のデザイン。 フレームを用いる事により何か大切な物があるという雰囲気となり、シングルステムであってもインパクトが生まれデザイン性も高まります。 フレームは長い竹ひごをデザイナーズコードで留めて作ります。初心者の方には麻ヒモが滑らなくお薦めです。真っ直ぐに立てて飾ってもよいですし、花瓶に斜めにおいても素敵です。甘いユリの香は一週間存分に楽しむ事ができました。近年は交配で香が落ちてしまった花が多い中、久しぶりに百合の香りを楽しみました。梅雨時はこんなシンプルなデザインもいいですね。

6月のレッスン 

今月のお花

ユリ 'イエローウィン' ベロニカ ブルー カンパニュラ/フウリンソウ 紫
とても優しいレモンイエローの百合 'イエローウィン' レッスンのメインの花でした。オリエンタル種と鉄砲百合のハイブリッドだそうです。中央はベロニカのブルー、花穂が揺れて動きがでます。右はカンパニュラ。紫がとても鮮やかで購入しましたが、びっくりするくらい長持ちしてくれました。入荷時期は限られていて短いようです。

とても風変りでしたので、レッスンとは違う目的で入れました。斜めに垂体するデザインに長い草花を探していた時に見つけました。スゲ / カレックスです。カヤツリ草科との事で、この尖った実が破裂すると怖い(私はアレルギーあり)と思っていましたが、短命で黒くなって終わりでした!


6月のフラワーリスト

生徒募集

どなたでも楽しめるようわかりやすく丁寧に教える事を心掛けています。体験レッスンご利用下さい。7月は爽やかなグリーンアレンジメントをご紹介!


ご家庭のお花


毎月ご家庭やお店に飾る花を承っています。
ご予算1,200円~
予約制 info@act-flower.com