日高ちひろ
フラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラーレッスン
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

アレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

先生のコラム 日高ちひろフラワースクール

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集 フラワーアレンジメント教室

ハロウィンアレンジメント - ワインディングテクニック

巻き付ける ワインディングテクニック
巻き付けるという便利なテクニックがあります。長い物でぐるぐるとベースに巻き付けるだけです。

10月ですからハロウィンのテーマです。オレンジの南瓜を使いいささかワイルドに仕上げました。きちんと形ができていなくても何かが飛び出していても雰囲気が伝わればOKです。

それにしても蔓性の植物は万能。レッスンはとても早く終わってしまいました(笑)!
10月の作品

捨てないで!


ちょっとだけ季節外れの向日葵です。花びらは比較的早く散ります。でも捨てないでください。

花びらがなくてもコントラストの強い形になります。ハロウィンは少しオドオドとした不気味な雰囲気もあってよいテーマ。大いに利用しましょう!

ハロウィンアレンジメントに使う花 ブログでリストアップしています。

10月のお花

秋色のカンガルーポー ブルニアレッド スプレーマム 濃いオレンジ色 アストランチア 'スターオブファイヤー'    
左からカンガルーポー/アニゴザントス 秋色ひときわ美しく市場でアピールされてしまいました。中央ブルニアレッド クリスマスのシーズンまで待てませんでした。優しいい色は強い色の中に埋めて使うと落ち着きます。今の季節に外せないのが菊類です。目を惹くオレンジ、スプレータイプでボリューミー!日本産の今が旬のお花です。下段はアストランチア 'スターオブファイヤー' こちらははるばるケニアから輸入されてきた花ですが、茎もしっかりとして非常に美しいアストランチアです。

スプレーマム 'ロサーノシャルロッテ'
スプレータイプのマム  'ロサーノシャルロッテ'です。一輪の大きなタイプは使っていましたが、こちらのタイプは初めて。ただ今回は枝分かれしたところが弱く、また花びらが蒸れのため落下。ご利用の皆様、申し訳ございませんでした。
10月のフラワーリスト


生徒募集

どなたでも楽しめるようわかりやすく丁寧に教える事を心掛けています。体験レッスンご利用下さい。10月はハロウィンアレンジメントです。


ご家庭のお花

お店に飾る秋色のお花たち 毎月のご家庭やお店に飾る花
毎月ご家庭やお店に飾る花を承っています。(府中市清水が丘、若松町 是政近辺)
ご予算1,200円~
予約制 info@act-flower.com