フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろ フラワーアーティスト・マスターフローリスト

2011年8月のコラム

 

かぼちゃの雌花と雄花

かぼちゃの小さな実 かぼちゃのめ花 かぼちゃのお花

ついにベランダを這う植物が何か分かりました。かぼちゃですね。花が終わった所に実がついています。観察すると2種類の花が在るのに気づきました。午前中8時頃は蝶や蜂たちが忙しく花の廻りを飛び回っています。特に蜂はお楽しみのご様子。花の奥深くまで潜ってお仕事をしていました。め花は真ん中の写真のように初めから花の根元が膨らんでいます。雄花はすんなり。当然雌花は雌しべしかなく雄花は花粉まみれの雄しべしかありません。下のグリーンカーテンのトピックス一番右の写真は雌しべです。生い茂るグリーンカーテンからは黄色い幸せな花が満開です。そしてちょっとまた楽しみが増えてしまいました!大きくなりますように。Aug 20

 

 

ブライズメイドとフラワーガール

ブライズメイドとフラワーガールの花飾り海外のブライダルの雑誌や写真を見ると花嫁の周りにはカクテルドレスを着た女性たちや花の冠をつけた女の子たちが写っています。ふと彼女たちはなぜいるのか気になってしまいました。なんと、古代エジプトの時代の結婚式には、すでにこの女性たちの存在がありました。結婚する2人が子宝に恵まれ、豊で幸せな家庭を気づけるようにとの願いが込められていたそうです。ブライズメイドフラワーガールの2回に分けてブログにアップしています。お楽しみください。

ロンドンの暴動も無事収まりましたね。不況が続いていたため、若者たちの社会不安、政治不安からとも言われていますが、昔から移民もありまた他民族で複雑な人間関係が形成されやすい土地柄、日本ではなかなか分かりにくい問題であると感じました。毎日数え切れないくらいの悲しニュースを目にすると本当に世界平和を望うばかりです。Aug 18

 

 

グリーンカーテン

グリーンカーテン グリーンカーテン 黄色い花

震災の影響で電力不足が予想され、節電のためどこの家でもグリーンカーテン。7月になんだかわからないとご紹介した弦がのびてきましたのでそのままネットに這わせてみました。雨が多かった先週ぐらいから毎日15cm位伸びるんですよ。今年はいつになく立派なグリーンカーテンとなりました。風も通り抜けてなかなかよい感じです!本当に家の中の暑さが違います。植物ってありがたいですね。Aug 9

イギリスもう一つのロイヤルウエディング

7月最後の土曜日(30日)、エジンバラの教会で英国王室のZara Phillipsさんとフットボール選手Mike Tindallさんのウエディングが執り行われました。ともにアスリートのお二人かっこいいですね。5月のCatherineさんのウエディングとは全くスタイルの異なるブーケで、Zaraさんのは白いカラーとブルーのエリンジュームを束ねたモダンなバンチブーケ。ブーケ自体のバランスもよく、彼女のしっかりした体型にもよく栄え見た目もとても安心。 よいブーケはバランスが求められます。よいバランスとはブーケを持った時のウエイトのバランス、そして見た目の安定-ヴィジュアルバランスの事です。

私はZaraさんのスタイルの方がはるかに好みです。ブログで写真をリンクしておきました。Aug 6

 

フラワーデザイン・オブ・ブリテン ロンドン花留学

ますます内容・料金ともに充実です!今年のゲストはハロッズで16年エクゼクティブセールスディレクターをしていたオランダ人デザイナーAndreas Verheijen氏です。ファレノプシスのみを使ったウエディングワークショップが開催されます。お楽しみに!Jul 28
ロンドン花留学 フラワーデザイン・オブ・ブリテン フローリストのヨーロッパスクール