フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集

ネモフィラの丘

常陸海浜公園 ネモフィラの丘
ゴールデンウィーク中に常陸海浜公園のネモフィラを見に行ってきました。可愛いブルーの花が丘一面に広がりとても清々しい朝でした。

小さなお客様

親子で参加 イースターのフラワーアレンジメント
母子でイースターアレンジメントのワークショップ。キッズを教えるのは初めてなのでちょっとワクワクしていましたが、どうも私以上にご参加いただいた方は楽しみになさっていたご様子。途中様々な資材を出すと「ワァ」と驚いた様子!最後は楽しかったとのコメントを頂きました。はい。私もとても楽しかったです。またお越下さいネ。

交差したアレンジメント

フラワーアレンジメント教室まだ日本では一般的ではないデザインかもしれませんが、そのうちブームになるような気がします。花の生長方向や個性を十分に理解し自由にコントロールできるようになるとこのデザインは楽しめると思います。線の方向の3パターンの一つです。今回は私にとっても生徒の皆さんにとってもチャレンジでした。でも皆さんとても上手でした。今までの勉強の成果がじわりじわりでてきたような気がします。お疲れ様でした!


今月のフラワーアレンジメント







今月のお花

都忘れ 濃い紫 宿根スィートピー ピンク ライスフラワー
都忘れが僅かに入荷と同時に手にした私は迷わずゲット。小さくてかわいい花、もうすぐ路地でも咲くのですが待ちきれません。今花を購入して1週間目でこの文章を書いているのですが、素晴らしい発色でまだまだ元気です。
中央は宿根スィートピー 蔓があり絡まりやすいのですがクロスのアレンジメントに入れたかった植物です。
右はライスフラワー キク科の花。独特な香を放つオーストラリア原産の花。とても可愛いです。

ライスフラワーの花


 ライスフラワーの花が咲きました。4月30日撮影しましたので、購入して2週間後です。





フレームブーケ

水仙のブーケ
コンテンポラリーにすっきりとした水仙のブーケを作ってみました。フレームはデリケートな花全体をカバーするようにデザイン。ナルシストで繊細なお花の扱いはより丁寧に!


4月15日/16日 体験レッスン イースターのアレンジメント
イースターの事 2017年のイースターは4月16日です。

生徒募集

フラワーアレンジメント一生懸命教えています。いろいろ沢山学びたい方 生徒募集 info@act-flower.com