フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

フラワーアレンジメントや季節の花、気になる事など先生からのメッセージ

 

パヴェ アレンジメント

パヴェアレンジメント
ジュエリーのセッティングメソードから由来する手法です。花や植物を用い石が並んでいる様子を表現するものです。ヨーロッパの街並みにある石畳などもよいヒントとなると思います。直線に整列したり、曲線にしたり配置させたりと自由にデザインしてよいと思います。パヴェデザインでは色の配置が非常に重要になります。宝石をセットするように隙間なく丁寧に花を挿してゆきまます。強いグルーピングにより生まれる美しいパターンは見るのも楽しいですね。これらは決して偶然に作られるものではなく、事前に図を描きプランする必要があります。ボックスアレンジメントにこのようなデザインが入るとグレードの高い商品になります。植物を密に使うデザインは湿度のない今頃が適していますので1月のデザインとしました。ヴァレンタインデーの贈り物(男性から女性いへ!)などにチャレンジしてみてはいかがでしょう。それにしても集中していると時間はあっという間ですね。お楽しみいただけたと思います。

今月のお花

チューリップ 'ブラックダイアモンド' バラ 'カネラ' ライトオレンジ スプレーストック 'マリンカルテッド' 薄紫
ヒアシンス 紫 スプレーマム'フェリーイエロー' ポンポン咲き カーネーション '手毬草'
今月はどの花も素晴らしくこちらへの掲載に迷うくらいでした。チューリップは花びらが落ちなかったためそのままにしておりましたが、だんだんと朽ちてゆく姿さえその花のプライドを感じました。時間の経過の中で真の美しさが増すというのは人間にもあてはまりますね。すばらしい花であるからこそ愛おしく思います。 チューリップ 'ブラックダイアモンド'JA新津さつき切り花集出荷施設、バラ 'カネラ'、スプレーストック 'マリンカルテッド'、ヒアシンス、スプレーマム 'フェリーイエロー'、カーネーション '手毬草'

お正月飾り ドア用

お正月 玄関飾り
玄関を飾るお正月飾り。竹、松、稲藁などおめでたい物で作りますが、一般に流通している物にはなかなか気に入ったものがなかったので、今年は自作にする事にしました。よーく見てください。実はこれブーケのフレームの再利用なのです。丁寧に作ったフレームですのでメカニカルにずれはなく、何をのせてもしっかりとしていてブレません。

この技術は私のレッスンしている生徒さんも皆さん同じです。 確かなテクニックはよい作品につながります。今年もしっかりと地に足をつけて進歩してゆきたいと感じます。みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

という事で、「大人の手習い」生徒募集します!info@act-flower.comコンテンポラリーなウェデイングブーケ