フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

先生のコラム 日高ちひろフラワースクール

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集 フラワーアレンジメント教室

ブーケのフレーム

ユニークなブーケのフレーム今月のブーケのフレームはトランスペアレント-透けて見えるという事に意識し、ラフィアやミデリノリードなど天然の素材でまとめました。ラフィアを巻く処理はとても大変ですので電動ドリルを使いました。これもコツを押さえるとスピーディにできるようになります。中にはエレガントを極めるファレノプシスと春の小花などをあしらいました。至福のウエディングブーケ。ラフィアのちょっと変わった使い方いかがでしたでしょう。











 

イースターのアレンジメント

イースターのアレンジメント春のオールスターを寄せ集めたアレンジメントです。ガーデンアレンジメントは庭の一部を切り取ったようなイメージにするとやりやすいと思います。料理もそうですが、季節感のある物が加わるとちょっとワクワクして楽しみが広がりますよね。そしてテーマがはっきりと伝わるとさらによいと思います。卵や羽などで雰囲気を作ります。イースターにちなんだ色や花 シンボルなどはこちらのページにまとめてあります。




今月のお花

バラ  'オキシジェン' アルストロメリア 'エクストリーム' 宿根スィートピー
やはり4月となるとバラがよい季節。左にあるバラ'オキシジェン'は暑い日があったのにも関わらず10日は美しい色を保ち2週間たっても花びらが落ちませんでした。3本手元に残っていたのですが、現在挿し木にして根がつくかどうか試験中です。 JAみどりの南郷営農センター 宮城県遠田郡美里町からの出荷です。 宮城県には弊社の輸入しているバラのとげ取りを使っていただいている梶農園さんがあります。梶農園は非常によい品質のバラを生産なさっています。宮城は土地がよく生産者さんの努力も素晴らしいです。 中央はアルストロメリア 'エクストリーム' 咲き方が変わっており、丈夫で分かれている1枝には3つもの花が段々についています。お値段もエクストリームでしたが、花もちはエクセレントで長らく花びらが落ちる事はありませんでした。アレンジメントに切り分けて使えるためお薦めです。
右側は宿根スィートピー 丈が短かったのですが土の栄養をしっかりと吸収していました。こちらも記録的に長く咲いておりました。ありがたい事です。