日高ちひろ
フラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラーレッスン
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

アレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

先生のコラム 日高ちひろフラワースクール

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集 フラワーアレンジメント教室

オーガニック・サステイナブル・エコロジー 先月に続くテーマ



暖かかったり寒かったり、なかなか気温のコントロールが難しいこの頃です。3月もナチュラルな物、地球環境にやさしい物に目を向けてみました。 土台から作り、花をホールドする器も作りましした。みなさんの力作素晴らしかったです!

地球にやさしい資材。今回は紙とラフィア。どちらもナチュラルです。バッグのような形を作り木の根を形どった足を付けました。

春のアレンジメント

  Kikuko & Kyoko

花は何でも構いません。色が入ると華やかになりますね。今の季節は桜です。
今回はバランスがとても大切なポイントです。皆さんうまくできました!

トライカラーのパラレルブーケ

トライアッドカラーのパラレルデザイン トライアッドカラーのパラレルブーケ Elise / Flora
カラーハーモニーの一つであるトライアッドがテーマです。トライアッドとはカラーサークル上に等間隔にある色の組み合わせです。例えば赤-黄色-青や橙-黄緑-紫など。色とパラレルが作成の基準で、デザインはそれぞれ自由に考えました。本当は全員でこのテーマをするともっと違ったアイディアが生まれ楽しいですね。一緒に作ってくれる生徒さん募集してます!

スパイラルブーケ

2回目のスパイラルブーケ
2月に続きスパイラルブーケです。今度は材料がラナンキュラス、フリージア、スプレーストック敬翁桜と前回の2倍に増やしての練習です。パッキングも前回とは違うスタイルでリボンの仕上げまでゆっりと実践時間を取りました。やはり花の種類が増えると難しいですね。どうしてもボリュームが増えると握ってしまい、今回はコンパクトな仕上がりになりました。握らないで作れるともっとふんわりできます。ブーケもアレンジメントも花は開いてきますのでほどよい空間が必要です。

レッスンの花から

ラナンキュラス 'ラックスケラモス' リューココリーネ 'グリーン' フリージア ピンク    
ラナンキュラス 'ラックスケラモス' 一重のラナンキュラスです。艶があり繊細な感じがしました。普段はお目にかかれないのですが、今年は丈も長い素晴らしい花をゲットです。ただ他の種類のラナンキュラス程の長持ちはしません。約1週間ほどで花びらが散ります。中央はリューココリーネ 'グリーン' 香のある花で紫系が多いのですが、この種類は真ん中がライムグリーン。なんとノーブルなのでしょう!右のフリージアは80㎝を超える大物。コロナウィルスの影響でイベントが中止となりよい花がお手頃な価格で入手出来ました。素晴らしい花が咲いてきました。ありがたく使わせていただきます。

ラナンキュラス 'メルリーノ' ラナンキュラス 'オーロラ'
ピンクはラナンキュラス 'メルリーノ' 黄色の方はラナンキュラス 'オーロラ' 両方とも丸く球型になるポンポン咲きです。数年前は高嶺(高値)の花でしたが、ご時世でしょうかレッスンに使えるほどのお値段となりました。ありがたい事です。

3月の花 お手頃でした。

 

生徒募集中

イースターのブーケ フラワーアレンジメント体験教室フラワーアレンジメントを楽しんでみたい方、まずはトライアルレッスンにご参加ください!簡単にお楽しみ頂けます。








店舗やご自宅用のお花

店舗やご自宅用の花
府中市近辺でお店で飾るお花、ご自宅のお花などご用意しております。
ご予算お知らせ下さい。info @ act-flower.com

 

イギリスの母の日はイースターと関連するため毎年日にちが異なります。母の日は、イースター前の四旬節(イースター当日の日曜日を抜かす40日前からの期間の事)の第4週目の日曜日です。 今年は2020年3月22日。この日は英国の花屋が一番忙しい日であります。

この一大イベントが終わるといよいよ来月はイースターです。イースターはキリスト教徒にとって一番うれしい行事で、お休みの少ないヨーロッパでも週末をはさんで月曜日まで休日となります。イースターのアレンジメント、ヒントをまとめておきました。

新型ウィルスの影響で花が沢山市場に出ています。出歩けないこの機会に少しずつ家で花を楽しまれては如何でしょう。 March 20, 2020