日高ちひろ
フラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラーレッスン
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

アレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

先生のコラム 日高ちひろフラワースクール

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集 フラワーアレンジメント教室

リモートクラス

4月のフラワーアレンジメント イースターのテーマ

コロナウィルスの影響で出かけられない日々。レッスンをリモートクラスに切り替えオンラインでの授業でした。初めての試みでしたが、テキストを早い段階で作成し生徒さん自身に材料を考える時間を十分に取りましたので成功でした。ただ初心者の方へのレッスンはリモートでは難しいと判断し、今月は見送りました。

このリモートでのレッスン、生徒さんも一時はどうなるかとなどと不安をもらしていましたが、メリットも沢山です。 たとえば資材がそろわないので資材屋に出かけたいけれどというコメントが寄せられました。家にあるもので工夫してみませんかとお答えをしました。よく見まわすと資材となりえる物は沢山家にあります。その生徒さんが作成したフレームはとても創作性に富んでおり、またイースターというテーマもしっかりと伝わってくるものでした。

今回仕事の関係で参加できない方もいましたが、来月も何か考えますので時間が許すのであればご参加ください。

イースターのブーケ

 イースターのブーケ Kikuko

イースターのブーケ Flora

花も資材も各自でそろえました。テーマが伝わればどんなデザインでもよいと思います。

イースターのバスケットアレンジメント

 イースター バスケットアレンジメント

イースター シサル麻で作った鳥の巣
サンプルで作りました。レッスンはできませんでしたが、こんなイメージです。

イースターのコンテナアレンジメント

イースターのコンテナアレンジメント
こちらは経験者向けのクラスのサンプルでした。花や資材をコンパクトに使う練習です。器はテラコッタのためぼってりとし主張するため花の部分とのバランスが難しいアイテムです。こんな所を経験していただこうとテキスト用のサンプルを作っていました。

レッスンの花から

 ムスカリ、ヘラボラス、サクラソウなど季節の花を使いました。

 

生徒募集中

フラワーアレンジメント 5月の体験教室
フラワーアレンジメントを楽しんでみたい方、まずはトライアルレッスンにご参加ください!毎回簡単に楽しめる内容を考えています。

店舗やご自宅用のお花

店舗やご自宅用の花
府中市近辺でお店で飾るお花、ご自宅のお花などご用意しております。
ご予算お知らせ下さい。info @ act-flower.com

 

イースターはキリスト教徒にとって一番うれしい行事で、お休みの少ないヨーロッパでも週末をはさんで月曜日まで休日となります。イースターのアレンジメント、ヒントをまとめておきました。

今年は異例の年となってしまいました。医療機関で働いている皆様に敬意と感謝をお送りしたいと思います。一刻も早くこの状態が鎮静化する事を願っております。Apr 20, 2020