May 2008
My coloumn

世田谷マーケット フラワーストリートライブ2008
今年も花の市場内でイベントがあり出かけてきました。テーマは和・涼・彩。花の仕分けエリアにステージができ、和のテーマにふさわしく尺八とお琴の素晴らしい演奏もありました。3人の花人たちによるデモがあり、用意されたは花材、芍薬、トルコキキョウ、ひまわりを使い各々の花の世界をステージいっぱいに繰り広げてくれました。テーマが伝わり、主役の花が一目でわかるものはやはり見ていて気持ちの良いものです。一方色のつながり、ヴィジュアルバランス、テクニカルに厳しいものもありました。若い方たちですので今後の活躍でカバーしてくると思います。

さて、もうひとつの楽しみは、市場に出している生産者とのお話です。たいてい生産者の方たちは新商品のプロモーションにいらっしゃっています。今回もいろいろと新しいものを見つけました。特にトルコキキョウの品種改良は目を見張るものです。フリンジ、巻きもそれぞれ違い名前を覚えのが大変そうです。グリーンでも可愛いものがありました。最近市場でみた事がありますが、ゴシキヤナギというものです。レッスンで早々に取り入れてみたいと思いました。May 24

お話を伺った千葉県東金市、中村農場の中村忠雄様と


5月のフラワーアレンジメントクラス
5月にしては寒いような気がします。いつもでしたら”緑眩しく” だの "薫風の5月” などと季節を表わしていたのですが、この寒さどう表現してよろしいのかよい言葉がみつかりません。

今月のクラスは母の日と重なり、花の仕入れが思うようにゆきませんでした。いつもより早いスタートをしたのにもかかわらず、旬のバラもよいものが見つからず、またライラック・芍薬も微妙に元気がなく、花の量があった割には難しい花合わせになりました。生徒の皆さんもカラーバランスを一生懸命考えいろいろと工夫が見られました。


お勧めなお花
アルケミラモリス

とても小さなお花で英語でのニックネームはLady's Mantle. 貴婦人のマントとでも訳しましょうか。
母の日のアレンジメントに使うのにいろいろとアイテムを探していた所、こんなかわいい花を見つけました。花色はライムグリーン。バラ科なのですが、とても長持ちなお花です。写真は9日目です。
p.s. 購入後15日を過ぎましたがいったいいつ捨ててよいのか!! 葉も花も同じ姿を保っています。


カーネーション
母の日ということでクラスのため用意したカーネーション。ムーンダストやスプレーなど様々タイプがありました。
ムーンダストが発表されてから数年。素敵な紫色なのですが、 濃い色がこの季節に合わないのでしょうか、それとももう飽きてしまったのでしょうか、Floraのクラスではもう人気がないようです。来年のこの時期のクラスはどんな花がよいのかちょっとよく考えなければならないと感じています。皆さんの母の日、どのようなお花でアレンジメントなさりましたか?

6月お花のクラス
6月21・22日、クラス増設しました。ご参加希望の方はご連絡下さい。


5月のフラワーアレンジメントフラワーリスト
Madam F's - HanaBlog


May Apr Mar Feb Jan 2008 Column Index
Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan 2007 column Index
Top