フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集

クリスマスのドア飾り

クリスマスのドア飾り

毎年のトラディショナルなリースやガーランドはちょっとお休み。オリジナリティある楽しいドア飾りを作りました。材料はアルミニウムのカラーワイヤー、今年でてきた円形のバーク、イギリスで購入した様々なボタンを入れあとは少量のコニファーの葉(檜葉やモミなど何でもこの季節入手できるもの)、木の実などを寄せ集めてみました。今は寒いのでクリスマスまでアレンジメントも十分日持ちします。作っている間は本当に楽しく過ごせました。皆さんよいクリスマスを!

クリスマスのお話 遠い昔のクリスマス
クリスマスの色

テクスチャー

テクスチャー テクスチャーアレンジメント

物体の表面の触感、見た目、触った時の感触の違いです。フラワーデザインは花びらや葉の違いを利用したアレンジメントが多いですね。組み合わせ次第ではとてもユニークで個性的になり、目を楽しませてくれます。単調になりがちなバスケットアレンジメントもテクスチャーを意識するととても素敵に仕上がります。

 

FDB ヨーロッパクラス 2014年

フラワーデザイン・オブ・ブリテン ヨーロッパクラス 2014 ブログでレポートアップしております。

 

12月のレッスン
2014年コラムインデックス