フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集

 

12月のアレンジメント クリスマスの壁飾り

 
フラワーアレンジメントを楽しむ方々にとってはやはりクリスマスは一大イベントですね。私もこの時期はなんとなく心躍る季節となります。駅までの途中個人の住宅に欠けられている様々なドアリースを見るのも楽しみ、また夜はイルミネーションで飾られた家もあり本当にこんな所でもクリスマスの雰囲気でいっぱいです。

生徒さんもかなり上達されてきましたので、こんなデザインにチャレンジしていただきました。木でフレームを組み何もかもハンドメードです。飾り物はクリスマスボールやアルミニウムのフラットワイヤーなどの資材と、ウールボールやコットン、木の実などにオリジナルの飾りを施したものを加えました。試験管をセットしチューリップを入れてみました。

沢山のオーナメントから、いろいろ好みの物を選んでいる姿は皆さんとっても可愛いかったです!
レッスンでクリスマスグリーンとなる針葉樹の葉を出すのを忘れてしまいました。ごめんなさい。どんなコニファーでも結構ですので試験管に入れて下さい。これクリスマスアレンジメントにはても重要なグリーンです。
皆さんの作品はこちらです。

クリスマスのお話し

About Christmas 遠い昔のクリスマス
Christmas Colours クリスマスの色

ラインについて

アレンジメントのパターンについての勉強をしました。真直ぐに上に伸びる線、斜めに伸びる線、巻いている物、絡まっている物など、植物の成長方向にも関連しますのでまとめて記憶しておいてください。

 

2015年12月のレッスン
2015年コラムインデックス

 

 

クリスマス フラワーアレンジメントクリスマスアレンジメント 講習会 12月5日(土曜日)午前の部 午後の部 

無事終了です。
20年ぶりの方や初めての方のご参加でしたが、ワイヤーをかける作業も慣れてきてとても美しくアレンジされていました。同じ資材を使いましたがやはりそれぞれに入れ方の個性がでて面白いものですね。

楽しくフラワーアレンジメント、私がいつも心掛けている事です。
皆さんよいクリスマス、そしてお正月をお過ごしください。info@act-flower.com