フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集

クリスマスのアレンジメント

モミやヒバにヒイラギなどクリスマスの季節が近づくとマーケットにはエターナルグリーンが並びます。フレッシュな針葉樹は香もよく、あ~またこの季節が巡ってきたなと感じます。森や植物に囲まれた環境は大好きで、私のアレンジメントは当然ながらその自然の恩恵を取り入れるものが多くなってきています。 枯葉を利用したり近くの子供が持ってきてくれたドングリなども活用します。子どもとママが遊べるようなデザインも考えているだけでなんだかうきうき。クリスマスという特別な季節はみんなが花を囲んで楽しく過ごせればと思います。

枯葉を使ったセンターピース、自由に少しダイナミックに作るのがよいと思います。今月の生徒さんの作品、なかなか素敵だと思いませんか?


イギリスで行われたヨーロッパクラス 続編

イギリスMalvernでの紅葉

イギリスで受けてきたレッスンのプログラムの中に、リンダ・オーエン先生という方のクラスがありました。彼女はイギリスの審査委員長で、多くの世界的コンペティションへ参加する英国チームのとりまとめ役としても活躍している方です。 先週ヨーロッパではワールドスキルコンペティションが開催。フローリストだけでなく専門職のカテゴリー別に各国間で技術を競う大会で、23歳以下の若い方々のモチベーションを高めるためのコンペです。 イギリス人のフローリストは見事2位のシルバーメダル、そして歴代イギリス人の中では一番高い得点をマークしての入賞だとのこと。コーチをしていたリンダ先生は大喜びです。若い方々にあらゆる技術を学ばせ、次世代の人材育成にご尽力。ますますのご活躍です。リンダ先生のレッスンの様子はブログで。

 

クリスマスアレンジメント教室 ユーロトレンドクリスマス

クリスマスアレンジメント教室 キャンドルアレンジメント

12月3日(土曜日)と12月10日(土曜日) 親子でフラワーアレンジメント、アドバンスワークショップ等開催します。
詳細

 

今月の花より

球根付きムスカリ
球根付きのムスカリを見つけました。春の花なのですがもう咲かせているのですね。ちょっと早いかなとは思いましたが、見てしまうともうほしくなってしまいます。球根ごとアレンジに使います。湿っている状態ですと花もそのまま咲き続けます。球根が付いていると話題性もあります。
オレゴンからのモミ。ボリューミーでシルバーグレーがとても美しく芳香もあります。こちらは玄関に飾るリース用です。大きな木だったんだろうなと感謝の気持ちを込めてリースを作りました。実付のひのきも大活躍です。これほどまでについているとみなさんで分けて使う事ができます。日本中どこにでも分布しています。本当は庭に一本あると毎年いいのですが。

今月のフラワーリスト

 

アドヴェント&クリスマス:
アドヴェント クリスマスリース

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス4週間前を準備の期間として、毎週日曜日にひとつずつキャンドルに火をともします。ですのでクリスマスのキャンドルは4つはかならず必要との事。5つ用意して当日に火を灯すという話も聞いた事があります。まあどちらでもよいとは思いますが、やはり数本あると豪華ですね。 皆様 よいクリスマスを!
クリスマスのお話し クリスマスカラー

 

 

フラワーデザイン・オブ・ブリテン ヨーロッパクラス ロンドン フラワーアレンジメント






 

レッスンご希望の方はご連絡ください。
どのレベルの方でもお気軽に。info@act-flower.com